ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月01日

雨の鹿ヶ壺

2011.6.26(日)
姫路市の北西端の名勝 『鹿ヶ壺』 へ行ってきました。

雨の鹿ヶ壺
デイビット・ハミルトン風 … (懐かし笑)ぴよこ_酔っ払う


前日の真夏空晴れと打って変わって、
山沿いに進むにつれ、梅雨が復活したかのような雨模様雨・・・



 
R29を北上して、 やすとみグリーンステーション鹿ヶ壺 へ到着。

雨の鹿ヶ壺雨の鹿ヶ壺

ちょっと異様な? "ふるさとかかし" たちが出迎えてくれますが・・・

雨の鹿ヶ壺雨の鹿ヶ壺雨の鹿ヶ壺雨の鹿ヶ壺

夜はマジで怖そうビックリ


ドームテント ドームテント ドームテント



まずは4月?にOPENしたばかりのオートキャンプ場の下見です。

自然従来から鹿ヶ壺キャンプ場はありましたが(いわゆる昔ながらの野営場のような感じ)、

今回新しく、オートキャンプ場が完成したとのことびっくり

雨の鹿ヶ壺

鹿ヶ壺山荘の駐車場から鹿ヶ壺への入り口右手一帯に出来ておりました。


雨の鹿ヶ壺雨の鹿ヶ壺雨の鹿ヶ壺
         【A-2】                 【A-3】                  【A-4】

雨の鹿ヶ壺雨の鹿ヶ壺雨の鹿ヶ壺
         【A-5】             【A-7 … 小サイト】       【A-4から鹿ヶ壺山荘方向】



フカフカの芝生が気持ちよさそうな、真新しいサイトドキッ

大サイト(約10mX10m) と 小サイト(約7mX7m) があります。
【サイトの間取り詳細はHPに載ってます。料金、IN・OUT等もご確認ください。】


記憶と写真から簡単なサイト図を作ってみましたのでご参考に…ダウンダウンダウン

雨の鹿ヶ壺


雨の鹿ヶ壺雨の鹿ヶ壺雨の鹿ヶ壺
シンクと電源も全サイトに完備。 下のタイルには鹿のマーク?



雨の鹿ヶ壺
Aサイトより一段上がってBサイトがあります。 【B-1からBサイト全景。柵下がAサイト】



雨の鹿ヶ壺雨の鹿ヶ壺雨の鹿ヶ壺
         【B-2】             【B-5、奥にB-6】         【B-5から鹿ヶ壺山荘方向】


ドームテント

と、ここでみなさんお気づきになられたでしょうが、

シンクはあるものの、トイレ(サニタリー)が見あたらないのですね・・・
どこへ行けばいいのかな?従来のキャンプ場の管理棟の方?
それとも鹿ヶ壺山荘の方?いずれにしろ、100m以上はあるんじゃない? ちと遠いねテヘッ

 管理人さんに確認すると、サイト内にトイレを作る要望は出しているということでしたが…
 ちなみに、バリケードしているのはまだ利用客が無いから?・・・って、バージンサイトかっ(´゚Д゚`)



雨 雨 雨



サイトの見学を終え、雨が降っていますが、せっかく来たので 『鹿ヶ壺』 散策へと出発ダッシュ


雨の鹿ヶ壺雨の鹿ヶ壺雨の鹿ヶ壺
途中、「鹿ヶ壺キャンプ場」を通過します。 林間でとても涼しそう~汗 ここがオートなら…
でも、荷物の積み卸し時には車で入れるようですよ。

新設のオートサイトはまったく木が無かったので、夏場は大変かも^^

ダッシュ


雨の鹿ヶ壺


歩いて5分ほどで、一番下の尻壺へ到着です。

雨の鹿ヶ壺雨の鹿ヶ壺雨の鹿ヶ壺雨の鹿ヶ壺

ここからはコンクリートの階段が整備されており、次々と登場する滝などに沿って
最上部の鹿ヶ壺まですんなりと登れます。

雨の鹿ヶ壺雨の鹿ヶ壺雨の鹿ヶ壺雨の鹿ヶ壺
雨の鹿ヶ壺
雨の鹿ヶ壺雨の鹿ヶ壺雨の鹿ヶ壺雨の鹿ヶ壺
雨に濡れる山紫陽花や木苺、足元には野いちごもありました。


雨の鹿ヶ壺雨の鹿ヶ壺雨の鹿ヶ壺
尻壺の下で足を浸けて遊ぶと、冷やっとしていい気持ち!


タラ~ タラ~ タラ~



さて、水場から上がってしばらくすると、「足に虫がおる~!」と娘の叫び声が。

見るとアレですよ、アレ・・・
ヒルが見事にくるぶしの辺りに吸い付いているではありませんか!

慌てて払い落としたところ、出血もしていないようで、何とか未遂に終わった様子。
よかった・・・と思ったのも束の間。
僕も気になってcrocsを脱いで、足の指の間をよく見てみると・・・

ビックリ お、おった~!!

指の間に小さなヒルの姿が!
すぐにひっぱがしましたが、血が・・・やられた男の子エーン

妻もcrocsを脱いでチェックしましたが、大丈夫のようでした。

チクリとも何とも自覚症状が無いので、まったく気がつかないのですよ。
そして、血が止まらない。。。 → 以前ヤラレた記事

ただ、ブヨのようにヤラれた後で大変なことにならないのが唯一の救いでしょうか(^^;)



怒 怒 怒 怒 怒 怒 怒 怒 怒 怒



しか~し、悲劇はここからが本番なのでした汗


帰宅後、着替えを終えた妻が ギャッビックリ と叫んでいます。

見ると、太ももの裏から血が流れて…
これは!・・・

間もなく、廊下をシャクトリムシのように這っている(妻の血をたっぷり吸った) ヒル を発見びっくり


なんとなんと、家まで持ち帰っていたのでございました~

約1時間以上も吸い続けられていたとは!ギョッ、オゾマシイ、あな恐ろしや。
その後、夜まで血が止まらなかったようですガーン


雨の鹿ヶ壺
しっぽり雨に濡れた水辺の山紫陽花に癒されました・・・キラキラ


このヒル対策、画期的なものは無いのかなぁぴよこ_風邪をひく
とりあえず、crocs のようなサンダルで山・川歩きはダメダメですかね^^







同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
紅葉2017
花火2017~加古川
花火2017
Dr.Yellow and...
黄昏列車
ヒカリノミチ
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 紅葉2017 (2017-12-01 23:26)
 花火2017~加古川 (2017-08-08 22:06)
 花火2017 (2017-07-30 23:20)
 Dr.Yellow and... (2017-07-09 23:19)
 黄昏列車 (2017-07-05 22:49)
 ヒカリノミチ (2017-06-29 22:51)

この記事へのコメント
鹿ヶ壺♪
夏のオイラの避暑地です♪
でも・・・
ヒルが・・・
何度オイラもやられた事か!!
血止まらんし!!
Posted by フロッグマンフロッグマン at 2011年07月01日 23:35
ヒルは嫌ですね・・・特に血をすって太ったやつは><

オートキャンプ場の芝生綺麗ですね~
ふっかふかのうちに利用してみたいな~
Posted by teto1967 at 2011年07月02日 00:00
お、新しいのが出来てるんですね。
もう10年くらい行ってないから。

けどあのキャンプ場には行かんな。
高規格は嫌いって言うへそ曲がりですから(笑)。
古いほうも砂利引きなんで好きじゃなかったですが。

>デイビット・ハミルトン風
なつかし~(笑)。
Posted by かわちゃん at 2011年07月02日 10:40
★フロッグマンさん、

ヤマヒルですよね・・・
どうもキャツらが繁殖しておるようで。。。
ほんまにたまりません(>_<)

ま、ブヨのこと考えると気持ちが安らぎますが(笑)
Posted by HASSY at 2011年07月02日 23:21
★teto1967さん、

ヒル、、、
あのグロテスクな容貌、たまりませんわ~
ほんとに堪えてほしいっす(^^ゞ

フカフカの芝生、気持ちよさそうでしたよ!
バージンサイト、一番乗りでご利用いかがです?
Posted by HASSY at 2011年07月02日 23:24
★かわちゃんさん、

あはは、高規格はお嫌いですか^^
しかし、この芝生は気持ちよさそうでしたよ♪

デイビット・ハミルトン、
むかし、流行りましたね~あのボケボケが・・・
やはり、風吹ジュンですか?(爆)
Posted by HASSY at 2011年07月02日 23:27
おはようございますー。
ヒル、見たことないので、
ヒルと聞くと、
スタンド・バイ・ミーのヒルのシーンが思い出され・・・
恐ろしい闇の生き物 そんなイメージです。
このまま出会わない事を祈ります。
Posted by tsgimlettsgimlet at 2011年07月03日 04:57
>やはり、風吹ジュンですか?(爆)

あ、そや!風吹ジュンや!
思い出せなんだんです、これで寝られます(笑)。
Posted by かわちゃん at 2011年07月03日 12:45
こんばんは!

我が家はブヨの洗礼は受けましたが、蛭はまだでした。
蛭にやられると血が止まらないんですね~。

それにしても、奥さんは災難でしたね!
クロックスで山・川遊びは厳禁、肝に銘じておきます。
Posted by nanaboopapa at 2011年07月03日 21:15
★tsgimletさん、

ヒル、、、
グロテスクの極致と言うか、、、
あのようなオゾマシイ生き物に吸い付かれた、流血した日には!

どうぞこのまま出会わないでいてください。
それが、tsgimletさんにとって一番幸せなことだと思います^^(笑)

あぁ、気色悪かった。
Posted by HASSY at 2011年07月03日 21:15
★かわちゃんさん、

そうです、風吹ジュンです。
これで今夜は安眠できますか~
よかった(笑)
Posted by HASSY at 2011年07月03日 21:16
★nanaboopapaさん、

いや、ブヨと較べればヒルの方がマシですね。
吸い付かれて気持ち悪いのは、ヒルに敵うモノはないでしょうが、
ブヨは後が大変ですからね~

ヒルは痛くも痒くもないんですよ!
血が止まりませんけどね(^^;) でも微量らしいです。

やっぱ、どっちも嫌ですけど・・・
Posted by HASSY at 2011年07月03日 21:20
こんばんは。

やはり水の近くというのは、涼しげで惹かれます。
この夏出動するなら・・・何処にしましょう???
ブヨとか害虫は居ない方が良いですが・・・
弱ッちい私もヒルなら大丈夫。
先日娘がヒルにやられて青ざめていましたが・・・(笑)。
あの姿と血の量は・・・引きますね。
Posted by pidi1969 at 2011年07月03日 23:17
こんばんは~~^^

昨日みのずみから帰ってまいりました。
HASSYさんの記事みた翌日に、、、、

川遊びん時。。。。
ヒルが頭から離れませんでしたぞ====3

なんかきしょく悪いですよね~~ヒル。。。

まだ食われた?吸われたことないんで ドキドキもん(笑)
Posted by たかやんたかやん at 2011年07月04日 19:22
★pidi1969さん、

そう、確かに、林間の水辺はマイナスイオン(死語?^^)たっぷりで
涼しさの極みですもんね!
もちろん、害虫・害獣のいないのが大前提です。

ヒル大丈夫ですか?
しかし、油断していると上からヤマヒルが首めがけて降ってきますよ~(^^;)
想像するだけで、コワイ(笑)
Posted by HASSY at 2011年07月04日 21:42
★たかやんさん、

「みのずみ」ですかっ。
いつまで経っても「みずのみ場」しか覚えられません(爆)

えっ!?
まだ喰われたことがないとは・・・さすが都会っ子ですやん^^
子供の頃は家の周りの田んぼでチスイビルによく餌をあげたもんです
生き血のエサをね・・・ギャーッ!!!

ともかく、被害に遭われなくてなにより。。。
Posted by HASSY at 2011年07月04日 21:47
以前、ここから雪彦に登ったときに嫁さんがやられました。あそこで滝すべりをしているらしいですが、大丈夫なんでしょうか・・・・

以前やられたの記事も見ました。ゆめさきの森公園は近いので良く行くんですが、無防備でした。鹿がいるところはどこでもヤバイですね。気をつけないと・・・
Posted by かい at 2011年07月05日 00:40
★かいさん、

やはり、、、この辺りはヒルの生息地のようですね。

ヒルは水の中から来るのか、地面からなのか、確認できていないのです。
ヤマヒルは草木に居て獲物を狙っているようなので、どうなんでしょ?

あぁ。
あの記事は、ゆめさきの森公園に行く前の、水の尾公園(今回の鹿ヶ壺の少し手前)で
ヤラれたものなので、ゆめさきの森公園ではないのですよ。
紛らわしい記事でスミマセン(^^;)

いずれにしろ、この辺りの山あい、水の近くはヤバそうですね~
Posted by HASSY at 2011年07月05日 22:43
これは綺麗な芝生サイトでいいですね(^0^)/
近くになかなか撮影ポイントも!
NDの出番がある良い場所が♪
しかし清流が近くにあるのでブヨはしかたないかもです(^0^;
うちのくまは・・・ブヨがちとまずいので(笑
Posted by くまぽん at 2011年07月12日 01:00
★くまぽんさん、

まだバージンみたいですよ!・・・いかがですか?このサイト^^

NDね~
NDの出番は来年の5/21までおいといてください(笑)

しかしブヨはあきませんね~ブヨは!
あんなタチの悪いムシはいけません。
あんなのに較べりゃ、ヒルがなんてかわいく見えることか・・・(爆)
Posted by HASSYHASSY at 2011年07月12日 21:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨の鹿ヶ壺
    コメント(20)