ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月22日

十六夜レイクサイド

 
2013.9.20(Fri.)-21(Sat.)

レイクサイド~奥山キャンプ場で、IZAYOI ソロキャンしてきました。


十六夜レイクサイド

夕映えレイクサイドの金星・土星からさそり座







 
 
何を隠そう、初めての西脇市 『奥山キャンプ場』 ドームテント

到着したのは6時過ぎ。

わくわくして乗り込もうとすると・・・ 何とまあ関所の多いこと!ビックリ



第1関門。

十六夜レイクサイド十六夜レイクサイド
                    鉄製ゲートおよび、電流鉄線。


第2関門。。

十六夜レイクサイド コンクリ土台の標識および、ぐるぐるロープ。










第3関門。。。

十六夜レイクサイド 最終関門はこれまた最後までロープ攻め。










やれやれ、ようやく無事にキャンプ場に入場できました^^;




十六夜レイクサイド十六夜レイクサイド
聞きしに勝る巨大な東屋と電灯・電源設備に感動!



十六夜レイクサイド
設営は東屋の下でケシュア広げてお終い!(笑)



キラキラ



レイクサイドというだけあって、横に大きな池がありまして・・・


十六夜レイクサイド
その向こうに、夕映えと金星が美しかった!キラキラ



今夜は十六夜(いざよい)

満月過ぎの明るい月が輝くまでに星々の姿を・・・


十六夜レイクサイド十六夜レイクサイド
 ★ うしかい座と北斗                            ★ 東屋上空の北極星




望遠鏡も持ってきたので組み立てて・・・


十六夜レイクサイド

十六夜レイクサイド
魚眼で、★天頂の大三角




ビール



十六夜レイクサイド十六夜レイクサイド
そして~コレも持って来ました(^^)v



十六夜レイクサイド
夕食は缶詰やおにぎりで簡素に(笑)

 ・缶詰 ・・・ 缶つま~牛すじこんにゃく → さすが高級缶つま!ハズレなしの美味さ^^
 ・おにぎり ・・・ セブンイレブン 玉子かけ風御飯(たくあん入り) → これメッチャ美味い♪ 細切れたくあんが絶妙!!ドキッ
 ・ビール ・・・ 「前略 好みなんて聞いてないぜSORRY」ビール



十六夜レイクサイド十六夜レイクサイド
上から下からの小さな訪問者を相手に、そして色んな動物の鳴き声をお供に、
完ソロ気分を満喫!



キラキラ



やがて十六夜の月が山の端から姿を現しました。


十六夜レイクサイド


9時を回り、ようやく うっかり八兵衛さん 登場!


設営もそこそこに、望遠鏡の世界にいざないますキラキラ


十六夜レイクサイド

同じNikonマウント。月のアップも撮りましたね カメラ



十六夜レイクサイド

カペラが高く昇るころ、二人だけの宴もお開きに・・・



晴れ



翌朝6時。
ひとり朝のお散歩ダッシュ



十六夜レイクサイド

朝霧の沸き立つ湖面が幻想的♪


十六夜レイクサイド


朝早く帰らねばならず、僕は早々に撤収。


十六夜レイクサイド十六夜レイクサイド



哀れし夏の名残・・・


十六夜レイクサイド

十六夜レイクサイド十六夜レイクサイド
      いかにも毒キノコ!? シロオニタケ                     こちらは毒ヘビ???



十六夜レイクサイド


貸切キャンプ場で、ソロキャンをジックリと楽しみました!

八兵衛さんありがとうぴよこ3










この記事へのコメント
もう一泊・・・
あと一泊・・・
いや・・・
オイラが早く行ければ・・・
って事で・・・
また次回!!
Posted by フロッグマンフロッグマン at 2013年09月22日 23:12
プレモルのサーバーで・・・
飲みたかった・・・

>最後までロープ攻め

口で解いたんですか?(爆
Posted by ほりけん at 2013年09月22日 23:55
奥山・・・お初でしたっけ???

あ〜、行きたかったな〜

それにしても写真が美しい・・・

私が知っているレイクサイドとは全く違う場所みたいです
Posted by BON at 2013年09月23日 00:04
いや~、流石です!!綺麗ですね~^^
お月様もクレータークッキリ^^!!!

八兵衛さんと楽しいひと時、羨ましいです(゜▽゜)
プレモルサーバーも気になりますが、横の缶ビール?
初めて見ました(◎o◎)

蛇は「シマヘビ」ですね^^
毒は無いです(^^)v

・・・・ヘビ、大っ嫌いなんです(T_T)
Posted by mappymappy at 2013年09月23日 10:05
奥山には何度も行ってるのに違うキャンプ場みたい!

高規格キャンプ場のパンフレット見てるようです♪

また子供たちにも星見講座お願いします♪
Posted by とりやんとりやん at 2013年09月23日 13:40
こんにちは

 一枚目の池と山と夜空がすげー綺麗ですね。
 昨日行っていたキャンプ場とは思えないぐらい。
 写真は難しいです。参考にさせていただきます。
Posted by fujifuji at 2013年09月23日 16:08
こんばんは♪

お!!!

月の写真♪

昨年の高原が思い出します、、。

でも、、、私そこは、、まだ処女地なんです、、師匠。。
Posted by kazxpp at 2013年09月23日 19:16
奧山関門多いですよね^^;
今度行こうかと思ってます。


でもこんな写真みたら
行った事レポあげにくい^^;
できるだけ同じような写真は撮らないように
します^^;
Posted by kimurin at 2013年09月23日 19:31
一番乗りは関門だらけ!?
電流の注意書きは読みましたが
目に見えない電流は怖いです^^;

土曜の晩も楽しみにして居ましたが
お楽しみは又の機会に取っておきます^^!
Posted by aoaruyouaoaruyou at 2013年09月23日 22:18
お疲れ様でした。

プレモルご馳走様です。
星の話も面白かったし…

また、ここでご一緒しましょう。
その時は、もっと早く行きますからσ(^_^;)
Posted by うっかり八兵衛 at 2013年09月23日 22:23
★フロッグマンさん、

いや、残念でした~
次回はタイミング合わせてゼヒ♪

ウチの娘、うまいこと誘って下さい^^(願)

でも、車投げられてもかなんしなぁ・・・(笑)
Posted by HASSYHASSY at 2013年09月23日 22:24
★ほりけんさん、

プレモルサーバーは、今後も必ず携行しますのでお楽しみに(^^)!

で、ヒモ・・・
いや、ロープがあんなにぐるぐる巻きだとは~(笑)

手だけでは間に合わず、足でも口でも!(爆)
Posted by HASSYHASSY at 2013年09月23日 22:28
★BONさん、

そうなんですよ、初でした。

あんな厳重な関所にビックリでしたわ^^;
同じ西脇市でも、木谷山なんかゼロなのに。。。

写真は美しく見えるように画像処理しておりますので.....(汗)

魚眼とかで見ると、また別の世界が見えて来るものですよ!
Posted by HASSYHASSY at 2013年09月23日 22:35
★mappyさん、

月はほら、望遠鏡で撮ってますから(^^;)
これだけの解像度が得られるのは当たり前なので・・・

またmappyさんも行きましょう!

「前略 好みなんて聞いてないぜSORRY」
追記しておきました。
Posted by HASSYHASSY at 2013年09月23日 22:39
★とりやんさん、

>奥山には何度も行ってるのに違うキャンプ場みたい!

たぶん、独りだったからでしょうね(最初)^^


>高規格キャンプ場のパンフレット見てるようです♪

知人の西脇市の方によろしくお伝えください(笑)
あ、居ない?^^


>また子供たちにも星見講座お願いします♪

本当にそう!
御一緒できた際には、星のおっちゃんになりますのでヨロ!
Posted by HASSYHASSY at 2013年09月23日 22:44
★fujifujiさん、

アザース!

実際、うっとりするほどの黄昏時でした♪

独りだったし、まだ飲む前だったので、
ちゃんとした写真が撮れたのでしょう^^
Posted by HASSYHASSY at 2013年09月23日 22:48
★kazxppさん、

ですね!
去年の高原ではkazさんに撮ってもらえましたから!

お、kazさんも未踏の地でしたか。
今回初でしたが、いいところでしたよ♪

また御一緒しましょう!
Posted by HASSYHASSY at 2013年09月23日 22:51
★kimurinさん、

いやいや、関門の多さにビックラこきましたわ(笑)

>こんな写真みたら行った事レポあげにくい
>できるだけ同じような写真は撮らないように

あはは、そんなことおっしゃらずに(^^;)

宴会の写真などはどこでも誰でも同じでしょうが、
場内の姿とかになれば、ひとりひとりの感性の違いですからね。

それがまた面白く興味深いので~
Posted by HASSYHASSY at 2013年09月23日 22:57
★aoaruyouさん、

いや~スンマセンでした。
突如の金晩出撃となりました(^^;)

そうなんです、一番乗りは関門こじ明けが・・・(爆)
第2関門のロープほどき&コンクリ土台標識退けが
まあまあ大変でした(笑)
でも最後の退場者も同じですね。

次回はゼヒ御一緒を!
Posted by HASSYHASSY at 2013年09月23日 23:02
★うっかり八兵衛さん、

突然の出撃でしたが、お世話になりアザースでした!^^

プレモルサーバーは不思議です。
だって、ビールまでこちらが提供している気分になりますから~(爆)

今度は、
月のない星が降る夜に御一緒しましょう♪

早く来て呑んだくれてたら、星もチカチカし過ぎるかも(笑)
Posted by HASSYHASSY at 2013年09月23日 23:08
金曜の夜からという事は夜な夜なキャンプですね。(笑)
こんな弾丸キャンプにはケシュアが一番だと思います。

ヘビは私も苦手です。
今回行ったとこでも鉛筆くらいの赤ちゃんヘビにさえビビリました。(笑)

望遠鏡での月は解像度が違いますますね。
ここなら月明かりのない日の星空は更に凄そう。
Posted by やすきちやすきち at 2013年09月23日 23:31
こんばんは。

魚眼レンズがほしくなってきました。
でも、難しそうです。

どの写真も落ち着いて見えて、撮る人の性格の良さと言うか、優しさが感じられます♪

最近思うのですが、キャンプ好きがカメラ好きなのか、カメラ好きがキャンプ好きなのか…
どっちなんでしょうね?
Posted by GuchiおっちゃんGuchiおっちゃん at 2013年09月24日 18:31
★やすきちさん、

そうですね~
でも夜な夜なというわけではなく・・・ひさびさです(笑)
ビールもヤッホーブルーイングだしね^^

ん?やすきちさんヘビ苦手なの?
鉛筆くらいの赤ちゃんヘビって!見てみたい!

実は2時過ぎにトイレに起きたんですが、
月明かりにも全然負けない、オリオンが輝く星空には圧倒されました!
残念ながら撮影するリキが無かった・・・
Posted by HASSYHASSY at 2013年09月24日 21:14
★Guchiおっちゃんさん、

魚眼欲しいでしょ~^^
逝っちゃいます?

>どの写真も落ち着いて見えて・・・

きっと人が居なかったせいだと思いますよ。

>キャンプ好きがカメラ好きなのか、カメラ好きがキャンプ好きなのか…

これは難しい命題ですね(笑)

きっとキャンプとブログが好きなんでしょう。
カメラはそれに付随して来るものなれど、今や主客転倒?^^
Posted by HASSYHASSY at 2013年09月24日 21:21
こんばんは~

思いっきり出遅れてしまいましたので
コメントする言葉も思い付きません・・・^^;

僕の汚れきった心と肉眼ではこのような景色には
写らないのでしょうね・・・

それにしても侵入までの経路は厳重な警戒ぶりですね~
この写真の通りの景色なら狙われるのもわかります(*^_^*)
Posted by quattro44quattro44 at 2013年09月24日 21:47
こんばんは!

あぁ~コレですコレ!!
水面に映り込む星空!!
本当はこういうのを撮ろうとペルセの時、わざわざ八千穂まで遠征したんですよね~。
結局、計画倒れでしたけど^^;
(勝手に興奮しました。すいません^^;)

写真からも、静寂に包まれた空気感が伝わってきます。
美しいとしか言い様がないですね~うっとり♪

お月様もさすがですね♪
でも優先順位的には、望遠鏡よりやっぱり魚眼かなぁ・・・。
最近パパに「次に買うなら絶対、魚眼!」って言われます(笑)
って、予算ないですけどね~^^;

・・・・・・・mappyさんと同じく、私もヘビは、大の苦手なんです~(T∇T)
Posted by ノエル家ノエル家 at 2013年09月24日 21:49
★quattro44さん、

>僕の汚れきった心と肉眼ではこのような景色には
写らないのでしょうね・・・

って、、、コメントに困ります(笑)^^;

では、コチラで心の洗濯を!

侵入って(笑)、侵略者みたい~
辿り着いた先には桃源郷があるのでしょうか?
Posted by HASSYHASSY at 2013年09月25日 21:04
★ノエルママさん、

え?
星の旅・・・計画倒れだったんですか?^^

灯りのない静寂の湖畔、
独り暮れ空と湖面に揺れる星を見ていると、
本当に心が洗われましたよ♪

辺りからは時折変な泣き声がしてましたけどね・・・(^^;)

うふふ、
魚眼ですよ!ギョガン!
サムヤンなら安いよ~入門にピッタリ(笑)
Posted by HASSYHASSY at 2013年09月25日 21:09
襲撃できなくて残念!

しかし、本当に違うキャンプ場みたい〜
この記事見てレイクが混まないか心配です。。。

その時は、、、
スカイラウンジがあるから、いっか〜♫
Posted by mahnian at 2013年09月25日 22:36
★mahnianさん、

お待ちしてましたのに~

こんな記事くらいでは、そう影響力ないので大丈夫^^
ぜひコチラで御一緒しましょう♪

スカイラウンジ…どこ?
OAL!? いややっぱりHNKか~(笑)
Posted by HASSYHASSY at 2013年09月26日 22:17
スカイバルコニーの間違い(笑)
Posted by mahnianmahnian at 2013年09月26日 23:55
★mahnianさん、

うふふ♪

今夕、YAKINIKUしてましたのに~^^
Posted by HASSYHASSY at 2013年09月28日 21:20
いつも遅コメすみませんm(._.)m

毎度ですが、ためいき出ちゃうくらい綺麗です〜!
もう自分は撮らなくても
こちらに寄せていただきますってなります(^^;;

お二人で楽しかったご様子♡
男子ってイイですね!

mappyさんはとりやんさんに続く虫嫌いならぬ、蛇嫌い。
情報インプットしました( ̄▽ ̄)
Posted by natural*Y*natural*Y* at 2013年09月30日 23:08
★natural*Y*さん、

またまた~^^

Yさんの白山の雲海や御来光の方がよっぽどキレイですよ!

でもYさんも男子みたく満喫されてますね・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
Posted by HASSYHASSY at 2013年10月02日 21:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
十六夜レイクサイド
    コメント(34)