ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月06日

だるま夕陽と・・・

秋から春にかけて、播磨灘に沈む「だるま夕陽」の季節となりますが、
2010.12.4 晴れ快晴の土曜日。

ようやく今シーズン初の「だるま夕陽」を見てきました。

だるま夕陽と・・・



 
この日の姫路での日没方位角は243°
(ちなみに日没時刻は16:50で、これは冬至の16:54よりも早いのです。
 昼の時間が一年で一番短いのは冬至ですが、日没が一番早いのは12月上旬となります。)


この方位で家島や小豆島に遮られることなく、播磨灘への日没が見られるのは
姫路では網干~白浜辺りの海岸線あたり。

だるま夕陽と・・・

向かった先は市川の河口、姫路港との間に突き出る「中島埠頭」というところ。
ここは釣りのメッカのようで、沢山の釣り人がおりました。

もちろん、夕陽カメラハンターの方々も数人。

姫路港のエントランス灯台が2基ありましたので、それをシルエットにしてスタンバイ。

だるま夕陽と・・・

低空、雲もなく、塵や霞も少なくスッキリとしただるまが見られそうです。

ただ、その分太陽の光が強烈すぎて、太陽に露出を合わせると周囲が真っ黒になってしまう・・・
というジレンマがありますが(^^;)


さあ、いよいよ日没。。。

だるま夕陽と・・・だるま夕陽と・・・
海面から現れた蜃気楼の太陽と合体!やがてダルマ型に・・・シビレる瞬間ですドキッ

だるま夕陽と・・・
渡り鳥の大きな群れが通過して行きました。

だるま夕陽と・・・
これは数百羽はいるんじゃない?

だるま夕陽と・・・だるま夕陽と・・・

今回もグリーンフラッシュは見られず・・・残念ウワーン



ダウンパラパラ動画もご覧ください。間隔は不均等ですが雰囲気を…テヘッ





キラキラ


さて、久々のだるま夕陽を満喫し、達成感に包まれて帰宅する途中で、
水星が東方最大離角となっているのを思い出しました。

この空なら水星の姿もよく見えるのでは?と、西方が開けている近くの峠へ寄り道。

だるま夕陽と・・・

まもなく、西空超低空にポチッと輝く水星を確認! アップ画面中央やや右側の光点です

その見難さのゆえ、かの地動説を唱えたコペルニクスでさえも生涯見ることができなかった…
といわれている水星。

年に数回ずつ、東方最大離角(地球から見て太陽の東に最も離れる→夕方の西空に見える)と、
西方最大離角(地球から見て太陽の西に最も離れる→明け方の東空に見える)が交互に起こり、
その前後の時期が観望のチャンス電球となります。

今回は12/2に東方最大離角となったのですが、いつもより水星の高度が低くちょっと苦しい・・・汗

だるま夕陽と・・・
【いて座の南斗六星の傍におりました。明るさは0等級です。】

だるま夕陽と・・・


ただ明日12/7夕には月齢1.6の細~い月と並びますので、
西方が開けているところで、低空よく晴れたならば、見つけられるチャンス!

目指せ!コペルニクス越え!!ぴよこ3





同じカテゴリー(だるま夕陽)の記事画像
年跨ぎ埠頭詣で
〇口△
陽々是串刺し
GREEN FLASH!!
プチだるま
東新島サンセット
同じカテゴリー(だるま夕陽)の記事
 年跨ぎ埠頭詣で (2018-01-08 15:55)
 〇口△ (2017-11-12 11:27)
 陽々是串刺し (2017-11-01 21:02)
 GREEN FLASH!! (2017-10-18 21:54)
 プチだるま (2017-10-08 11:02)
 東新島サンセット (2017-09-26 23:20)

この記事へのコメント
こんばんは。

水星も金星も気になるこの頃ではございますが・・・
太陽が・・・
先日NHKでも、カメラマンが多く集まって・・・と
報道されていましたね。
灯台のシルエットが何ともカッコよろしいですね。
しかも2つ・・・。
たくさんの鳥もアクセントになって・・・
こんなにまとまるのは、それだけ通われているんですね。
圧巻です。
Posted by pidi1969 at 2010年12月06日 23:41
こんばんは。

だるま夕陽と渡り鳥!
夕陽の赤色(朱色かな?)が、とってもきれいです。
空全体が赤く包まれて・・・。
動画で、太陽が蜃気楼とドッキングするところ、
普通では見れない絵を見れて感動です!

水星の映像って貴重なんですね!
この画像をもって、コペルニクス超え・・・ということで^^;
Posted by しまちゃん♪しまちゃん♪ at 2010年12月07日 02:46
こんにちわー。

灯台のシルエットがすんごく雰囲気が出ていて
かっちょいいですねー!

海にだるま夕陽いいですねー。
これも、曇ってたりすると見れないでしょうし、
簡単には撮れなさそうだなぁ。
でも、一度チャレンジしに行ってみたいです!
Posted by tsgimlettsgimlet at 2010年12月07日 12:49
わお!!
毎度ですがいいですね~素晴らしい(^0^)/
あ・・・夕日はドラゴンでよろしくですよ(笑
それにしても灯台なかなか画になってます。
Posted by くまぽん at 2010年12月07日 18:58
良い♪
ただただ良い♪
で・・・
中島埠頭♪
何が釣れるのかなぁ~!?
行ってみよっかなぁ~♪
Posted by フロッグマンフロッグマン at 2010年12月07日 20:37
こんばんは
綺麗ですね~
そちらはいい感じで見えるんですね~
Posted by yossi-yossi- at 2010年12月07日 21:37
★pidi1969さん、

ども^^
金星の「あかつき」、気になりますね。
通信回復したんでしょうか?
「はやぶさ」のように不死鳥の如く甦って欲しいものです。

この場所は初めて行ったところなんですよ。
まず2つの灯台が目についたので、これを生かすアングルを考えました。

鳥の群れは凄かった!
うまい具合に通過してくれました。
渡り鳥なのか何かはわかりませんけど(笑)
Posted by HASSYHASSY at 2010年12月07日 22:40
こんばんは^^

きれいですね~
中島埠頭からの夕日は年に数回見ますが、
こんなにキレイだったんだ~ってくらい...

太刀魚釣りもまだまだ満員御礼のようですね~
Posted by マツテックマツテック at 2010年12月07日 22:48
★しまちゃん♪さん、

パラパラ動画見ていただけましたか^^
間隔バラバラですが・・・(^^ゞ

ダルマになるところ、いいでしょ!
まず、蜃気楼の太陽が海面に現れる瞬間。
そして、ドッキングの瞬間。
いちばんワクワクするときなのです。

水星、次回は来年1月上旬に夜明け前の東天で見頃となります。
金星も輝いていますので、ぜひコペルニクス越えに挑戦下さい♪
Posted by HASSYHASSY at 2010年12月07日 22:49
★tsgimletさん、

かっちょいいですか~^^ ありがとうございます。
ちょうどよいランドマークをシルエットにすることができました。

だるま夕陽は、なかなかタイミングが合わないとね。
まず、水平線が雲なく晴れていないとダメですから・・・
これが難しい。
よく晴れてても、最後の最後で雲に・・・
というのを何回経験しているか(笑)

あ、一番重要な条件は、その時間に海岸に居られることでした(^^ゞ
冬場は日没が早いので、普通その時間はまだ会社ですから・・・
おのずと休みの日だけのチャンスとなりますね。
Posted by HASSYHASSY at 2010年12月07日 22:57
★くまぽんさん、

いいですか~ ありがとうございます^^

>夕日はドラゴン・・・
???ゴメンナサイ、わかりません(^^;)汗

灯台はいいシルエットになってくれました!
Posted by HASSYHASSY at 2010年12月07日 23:00
★フロッグマンさん、

良いですかぁ~♪ アザース!!

中島埠頭、
いろいろと釣れるみたいですよ!
チヌ、メバル、ガシラ、アイナメ、太刀魚とか・・・

いろいろ釣って、持ってきてね。待っとります(笑)
Posted by HASSYHASSY at 2010年12月07日 23:07
★yossi-さん、

播磨灘に沈む夕陽は、冬場だけのお楽しみなんでね~^^

でも、水平線までキレイに晴れ渡るのはそうないですよ。

この日も肉眼ではかなり眩しすぎなくらいでした。
Posted by HASSYHASSY at 2010年12月07日 23:10
★マツテックさん、

マツテックさんはよく釣りに行ってるんでしょ!ココ。

そうですか、太刀魚がよく釣れるんですね。

夕陽を待ちながら魚釣りもやってみたいなぁ。。。
Posted by HASSYHASSY at 2010年12月07日 23:14
土曜日は良い天気でしたねぇ。うらやましい(こればっか)

その前の週は中島埠頭に向かう予定でしたが、リバーシティで買い物してたら間に合いませんでした(泣)
Posted by かい at 2010年12月08日 00:20
★かいさん、

どうもです!
御無沙汰しておりました(^^;)

あらあ!偶然です。
かいさんも「だるま狙い」だったのですね^^
なるほど、リバーの屋上からの写真でしたか・・・
この日もよく晴れてましたからね~
僕は所用のため涙をのみましたが、次週でなんとか(笑)
Posted by HASSY at 2010年12月08日 21:59
こんばんは!

いやぁ~、本当に綺麗ですね。
私も同じ日の同じ時刻の夕日を、もう少し東で写していました。

HASSYさんの写真を見ているともっと上手く撮れるように
なりたいと思いました。
Posted by BON at 2010年12月08日 23:09
こんばんは~

めちゃめちゃええわぁ~~この写真!!
シルエットといいだるまさんといいアングルも文句無し~額縁入れて飾れますやん!

HASSYさんの写真どっか出したら~っていつも思てるんですけど。。。。
何なら代って私のんとして投稿しましょうか(爆)

私の場合動かんからあかんってわかってるけど、身体が、、、、^^; 
Posted by たかやん at 2010年12月09日 18:58
★BONさん、

高御位山の山頂からの夕陽はそれはもう素晴らしかったのでしょうね!

同じナチュロガーの方が、
同じ夕陽を見ていたなんて、、、
な~んか不思議な感じです^^

山の上もいいですが、今度は海岸からご覧になってください。
海鳥や船のアクセントもいいもんですよ♪
Posted by HASSY at 2010年12月09日 21:41
★たかやんさん、

毎度ですぅ。

いやぁ、ええですか?
そんなに気に入っていただいて、ありがとうございます。恐縮です(^^;)

どーも最近、写真をプリントする、大きく伸ばす・・・ってことをしなくなって(笑)
ブログにアップする小さい写真を見ているだけで終わっちゃいます・・・
大きく伸ばして飾ってみないとですね!

そういや、この夏の上高地の写真も、
未だに一枚もプリントアウトしてないんですよね・・・(^^ゞ
ブログの記事に貼りつけるだけで、満足しちゃってますわ~(爆)

そうそう、今のうちに動かんとダメですよ!
もうお互いトシですからねっ...
Posted by HASSY at 2010年12月09日 21:48
こんちは(^・^)

今日は自宅待機の我が家・・・でも海岸沿いに出掛けて気分が味わえました♪ ども♪
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2010年12月11日 09:20
「あかつき」は残念でしたね。
そんな人の気も知らず金星は明け方の空に輝いておりますな(笑)。

もうすぐ「ふたご座」ですね。寒そうやなぁ。
Posted by かわちゃん at 2010年12月11日 14:47
★piyosukeファミリーさん、

おおっと、今日は休外日だったのですね!(笑)

今日はお天気悪いのでアレですが、
いい天気の日に海岸へもお出かけくださいな~^^
Posted by HASSYHASSY at 2010年12月11日 19:54
★かわちゃんさん、

ほんと、残念でしたね。
また6年後に期待しましょうか・・・

金星もちょうど最大光輝ですね!
って、朝早く起きないので僕はまだ見てません(笑)

今年のふたご座流星群も出だしいいみたいで、
極大日は期待大ですね~^^
Posted by HASSYHASSY at 2010年12月11日 19:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
だるま夕陽と・・・
    コメント(24)