ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月27日

見学ハシゴで蒜山締め

 
2013 GWキャンプ ~ 蒜山高原 【8】


ジャージーランド&ホースパークを後に、一路西へ車ダッシュ


見学ハシゴで蒜山締め

前日登った三平山を通り越すと。。。 突然、大山の雄姿が!





 

鏡ヶ成へ向かう道へ入り、まもなく 「サントリー 奥大山ブナの森工場」 に到着!


見学ハシゴで蒜山締め

コチラで工場見学天然水ガイドツアーを予約しておきました電話


見学ハシゴで蒜山締め見学ハシゴで蒜山締め
【三平山山頂から望むサントリー工場 前日登山時に撮影】


ただ、ホースパークで想定外の乗馬待ちだったため、10分ほど遅刻しちゃいまして(^^;)

ちょうど前説明が終わったところで、見学開始に合流できたのでよかった~

(生産ラインは撮影NGのため画像はありません。)


工場内には 雪室(ゆきむろ) なんてのもありました。(ここは撮影OK 中は冷え冷え~)

見学ハシゴで蒜山締め

雪の多い土地柄、冬場の雪を雪室に保管して、夏場の冷却にエコ利用しているんだとか 雪雪雪

そのほかペットボトルの洗浄水も冷却利用し、最後は有害物質を取り除いて自然に還すなど、
環境、自然に優しい工場なんですね~


キラキラ


見学の最後には、試飲タ~イムタラ~

見学ハシゴで蒜山締め見学ハシゴで蒜山締め

テーブルに着席するとグラスが二つ置いてあり、硬水(Vittel)と軟水(奥大山の水)の飲み比べもフムフムとナットクシーッ


見学ハシゴで蒜山締め見学ハシゴで蒜山締め
【烏ヶ山が目前に迫るけど、残念ながらこの横の大山は山蔭で見えず】


お土産に天然水ボトル、GW限定天然水グラス、工場見学プレゼントなどをもらって満足退館ぴよこ3


キラキラ


そして~ 次行きます、工場見学第2弾!!


見学ハシゴで蒜山締め

道の駅「風の家」まで戻り、向かいにある 『ヒルゼンミルキー』 チョコレート工場見学です^^

こちらの工場見学は、どちらかというと舌のお勉強?(笑)


見学ハシゴで蒜山締め見学ハシゴで蒜山締め
各種チョコが試食し放題!!いっぱい種類ありますドキッ
【もちろんちゃんとガラス越しに工場見学できます。ほとんど見てないけどねテヘッ】    


知識も舌も満たされて、、、これぞ正しい工場見学連チャンとなりました~(爆)

このチョコ工場試食食べ放題見学情報をいただいたお方の相方様も、軽く板チョコ2枚分はお召し上がりになられたそうで…


キラキラ


しかし、本当の蒜山〆は~ビックリ

蒜山高原味覚工房「そばの館」


見学ハシゴで蒜山締め

「悠庵」の横を通るたぴ、無性に蕎麦が食べたくなって・・・

「風の家」向かいにあるこのお店も、お昼時は行列でしたが、さすがに夕方ともなると行列などなく。
いつ食べるの?今でしょ!って感じでスッと入り(笑)

注文したのは、「とろろそば」
普通は鉢に全部入って出てくるのを、ざるそば風で食べたかったので、とろろを別にもらいました。


見学ハシゴで蒜山締め見学ハシゴで蒜山締め

これが大正解で、大層美味しかったこと!ドキッ とろろそばのこの食べ方、アリですよ!
いわゆる「出石そば」風なんですけどね(^^;)(卵はありませんが…)

最後にそば湯もたんまり頂いて、ご馳走様でした。大満足!!


キラキラ


この後、お土産を買って高速に乗り込み、渋滞もなくスムースに無事に帰宅。
さっそく「ひるぜん焼そば」と「ひるぜん漬」で乾杯!


見学ハシゴで蒜山締め ただ、失敗がひとつ。。。。。

 2本買った「ひるぜん漬」。あっという間に食べちゃったので、
 せめて倍は買っておくべきだったと後悔(笑)

 でも賞味期限が二十日程度なのが痛いんだなぁ...







キラキラキラキラキラキラ




青い星ピンクの星黄色い星 蒜山耳より情報 黄色い星ピンクの星青い星


見学ハシゴで蒜山締め

蒜山に限ってませんが、岡山県東北部の旧美作国(みまさかのくに)エリアでは「美作国建国1300年」記念事業で、
『美作国おもしろラリー』というのが実施されています。

要は観光施設などでスタンプを集めて応募すると、豪華賞品が当たるというよくあるキャンペーン。

それと、スタンプの台紙になっている『美作国おもしろラリー旅券』というパスポートを
施設に提示するだけで、割引クーポンやサービスを受けることができるのです!

例えば、蒜山エリアではこんな感じ‥・ダウン


見学ハシゴで蒜山締め

アイスやソフトが50~100円引き、温泉も100~200円OFFって、嬉しいじゃないですか♪ぴよこ3

実は初日の勝央SAでこれをゲットしてたのですが、スタンプを集めて応募するだけのもんやろと詳しく内容も見ず
車に置きっ放しだったのです。

最後に寄った「そばの館」のレジで店の人が教えてくれたので、
さっそく向かいの風の家でジャージーソフトクリームを100円OFFでゲットォ~!!チョキ

恩恵を受けたのはこれだけでした(^_^;


初日にも食べたのに・・・もっと早く知っていれば、、、
温泉の一人100円OFFは大きいしなぁ・・・クヤシーウワーン(笑)


このキャンペーン期間は、H25.4.3~H26.1.15とロングランですので、
これから美作国へ行かれる皆さん、是非ご活用下さい!^^


見学ハシゴで蒜山締め


2013GW 蒜山高原キャンプレポ おわり。







同じカテゴリー(蒜山高原~2013GW)の記事画像
青空高原♪
夜明けの叙情詩
やっぱりジャージー
間一髪!プチ登山
幻日の朝
牛より豚な寒い夜
同じカテゴリー(蒜山高原~2013GW)の記事
 青空高原♪ (2013-05-22 22:27)
 夜明けの叙情詩 (2013-05-20 21:01)
 やっぱりジャージー (2013-05-18 22:47)
 間一髪!プチ登山 (2013-05-16 21:54)
 幻日の朝 (2013-05-11 22:49)
 牛より豚な寒い夜 (2013-05-10 22:57)

この記事へのコメント
こんばんは^^

レポお疲れ様でした。
あ~、また蒜山に行きたくなりました^^
でも、これからはブトの季節なんですよね~(悲

お蕎麦美味しそう!!
出石そば風ですか・・・・これは見逃せませんね^^

最後の写真
次回蒜山を訪れた際はHASSYさんの真似しよっと^^
Posted by mappymappy at 2013年05月27日 23:07
レポ終了かな!?
お疲れ様でした!!

オイラは・・・

途中・・・

リタイヤしても良い!?

なぁ~んか・・・

忙しくって・・・

で・・・

ヒルゼンミルキーの舌肥え♪
満足です♪
Posted by フロッグマン at 2013年05月27日 23:49
旅行誌なみのレポート、お疲れ様でした。

奥大山の水はここから出荷されてるのね♪

硬水は飲むと喉の奥が乾燥する気がして
苦手なので、私は軟水派です!

チョコの試食は魅力的ですねぇ~
Posted by BON at 2013年05月28日 07:13
★mappyさん、

いつもの冗長レポにお付き合いいただき、ありがとうございました^^

げっ!
そうなんだ、あのブトの季節ですか~(TдT)ノ

「悠庵」は行けずでしたが、ここの蕎麦も美味かったですよ♪

あはは、
最初をあの画像にしたので、最後はコレで終わろうと^^
Posted by HASSYHASSY at 2013年05月28日 21:06
★フロッグマンさん、

終了しました。。。長々と(笑)

えっ!?
リタイヤするの~^^
ダイジェストで動画にしてみたらいかが?

ミルキー情報はアザースでした!
僕はすぐ後で蕎麦食べるつもりだったので、かなりセーブしましたが(笑)
Posted by HASSYHASSY at 2013年05月28日 21:11
★BONさん、

レポお付き合いいただき、ありがとうございました^^

奥大山の水、
なかなかの軟水で飲みやすい!
硬水は飲んだ後、ゴロゴロしますもんね。
でもアフタースポーツのミネラル補給にいいみたいですよ♪

チョコはいいところでした(爆)
ぜひおやつの時間にお立ち寄りください(笑)
Posted by HASSYHASSY at 2013年05月28日 21:21
サントリー  ・・・
プレモルのビール工場で試飲出来たら言うことないんでしょうがね〜^^

OM届いてますか?
再度送っておきます
Posted by とりやんとりやん at 2013年05月29日 09:24
★とりやんさん、

いやいや、ビール工場だったらダメダメですよ~!

だって、ドライバーは飲めないもん(^^;)

奥様たちがニンマリするだけなんて・・・許されませんから(笑)

OMありがとうございます^^♪
Posted by HASSYHASSY at 2013年05月29日 21:34
はじめまして。
古い記事にコメントすみません(*_*)
休暇村蒜山で検索をして辿り着きました(^^)
蒜山レポ全て読ませていただきました!
かなり参考になるレポで、今度の蒜山かなり楽しめそうです♪
ジャージーランドは行く予定でしたが、ヒルゼンミルキーイイですね!☆
子供たち喜びそうです〜♪
折角ならジャージー牛も焼いて食べたいのですが、そちらのスーパーに普通に売ってるのですか?
よければ教えて下さい〜!(^O^)
Posted by ナマケモノナマケモノ at 2014年07月14日 05:57
★ナマケモノさん、

こんばんは。
レポを参照戴きありがとうございます!
少しでもお役に立てれば幸いです^^

ヒルゼンミルキー、いいですよ♪
なんせタダですからっ!・・・試食はね(笑)

ジャージー牛の焼肉。僕も食べたくて探しました。

『大山鏡ヶ成2008』にも書いてますが、
ジャージーランドにはもちろん売ってますが高級過ぎたような・・・
当時は「スーパーヒルセン」というスーパーマーケットで入手しました。

他のスーパーに売ってたのかどうか?
また今もスーパーヒルセンに売っているのかはちょっと分かりません。

蒜山キャンプ、いいですね♪
ジャージー牛も焼いて、ジンギスカンもして
存分にお楽しみください!^^
Posted by HASSYHASSY at 2014年07月14日 22:00
お返事ありがとうございます(^^)

高級なジャージー牛は手が出せませんので、お手頃なジャージー牛がスーパーで買えるなら、それで満足です!
なんせ、貧乏舌なので、何でも美味しく食べられる\(^o^)/笑
スーパーヒルゼンですね!
探してみます〜(^O^)
情報ありがとうございます〜(^^)
Posted by ナマケモノナマケモノ at 2014年07月17日 15:22
★ナマケモノさん、

「スーパーヒルゼン」じゃなく、「スーパーヒルセン」
濁りませんのでご注意を!^^

ただ、ジャージー牛ですんで、それなりのお値段しますよ~

って、国産和牛と変わらなかったかなぁ?
Posted by HASSYHASSY at 2014年07月17日 21:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
見学ハシゴで蒜山締め
    コメント(12)