ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年05月10日

柤大池と場内散策

★柤大池公園オートキャンプ場日記 2008GW-2
  2008.05.03-05

設営も一段落し、しばしの休憩後は場内散策のお時間。

まずは、シンボルとなっている大きな池「柤(けび)大池」を一周してみます。

柤大池と場内散策
 
ところで、柤(けび)とはまた変わった難しい字ですが、由来は何なんでしょう?
ここの地名は「柤岡(けびおか)」といいます。
柤とは?辞書では木の名前。
村のHPによると、昔地区内に柤と呼ばれる樹木(けんぽ梨)があったのが語源ではと
いわれますが、定かではないようで、結論…不明とのこと(笑)

柤大池と場内散策 柤大池と場内散策 柤大池と場内散策 柤大池と場内散策
柤大池と場内散策 柤大池と場内散策 柤大池と場内散策 柤大池と場内散策

で、この池ですが、一周約800m、広さ約3haの大きな池です。
周回路の途中には、遊歩道の入り口が何カ所かありました。
ところどころ八重桜の残る新緑の中、とても気持ちのいい散策コースでした。ニコニコ
湖畔のちょっと広くなっている道端では、何組かがデイキャンを楽しまれてました。


【キャンプサイト紹介】

柤大池と場内散策

キャンプサイトですが、このマップのテントマークのあるところが設営可能なところです。
管理人のおばさんによると、張れるところはどこでもどうぞ…みたいな感じでした。
赤の矢印で傾斜を表してみました。(矢印方向へ下り)

まず、管理棟「あけぼの山荘」の道向かい東側、バンガロー群の下に
広い芝・草地が3ヶ所ほど広がっており、ここらがメインサイトとなるようです。
(マップ上の青文字A,B,C・・・勝手にサイト(エリア)番号をつけてみました)
オートキャンプ可能区画はかなりゆったり目(100㎡)で見積もって、
 A:10~15サイト
 B:6,7サイト
 C:3,4サイトほどでしょうか? 当然詰めればもっと可能です。
この3ヶ所は高台で桜は随所にあるものの、池はよく見えず、眺望面はイマイチ?

我が家が設営したのはその下に位置するDエリアで、トイレよりも数メートル下方になります。
(階段で10段ほど降りる)
このDエリアは南北に横長で6,7サイトは可能でしょう。

柤大池と場内散策 柤大池と場内散策 柤大池と場内散策 柤大池と場内散策
柤大池と場内散策 柤大池と場内散策 柤大池と場内散策 柤大池と場内散策

その他、バンガロー奥のEエリアもかなり広々で10以上は張れそうです。
しかし、ここは一番奥に位置するので、サニタリーはかなり遠くなり、実用面では×。
当然、誰も張っていませんでした。
というより、ここはバンガロー宿泊者の広い遊び場となっている感じです。

それから湖畔のサイトはF,G,H辺りとなりまして、
それぞれ2サイトぐらいずつは駐車スペース込みで設営できる広さがありました。
さすがにHはサニタリーとかなり離れるため、デイキャン専用エリアでしょうか?


【サニタリー】

トイレは水洗で、スロープ付き身障者用もありキレイです。キラキラ(写真ありませんm(_ _)m)
嬉しいことに、手洗いには管理棟が用意してくれたハンドソープも置いてあってGOODニコニコ
ところが、電気が昼間は点かないのがもう一つ・・・(夜7時から朝までしか点灯しません)
また、あけぼの山荘の真横にもちょっと古めのトイレがあります。

炊事棟はCエリアの下に一ヶ所だけ。
道路からはちょっと登りになり、スロープがついています。
シンクは5ヶ所ほどで、管理棟で貸してもらった水栓ハンドル装着で使用可能となります。


【その他】

・BBQコーナーとして、山荘駐車場池側奥にスクウェアベンチが2基。
  (二日目、ここにテントを張ってらっしゃる方もおられました。) 
 各バンガロー横にも専用BBQコーナーがありました。
・テニスコートはサンドコートが3面あり、1時間¥510です。二日目に利用しました。
・広大なグラウンドは香美町の管理となっているようで、予約はそちらへとなります。

柤大池と場内散策
                      BBQコーナー辺りより池を望む

つづく。



by BlogDeco




タグ :柤大池

同じカテゴリー(柤大池公園キャンプ場)の記事画像
試食の果てに陽は沈む・・・
地酒が…
お手軽滝
すごまんはすごかった!?
夜明けのサプライズ
ナットクの但馬牛
同じカテゴリー(柤大池公園キャンプ場)の記事
 試食の果てに陽は沈む・・・ (2008-06-07 22:27)
 地酒が… (2008-06-05 23:37)
 お手軽滝 (2008-06-03 22:32)
 すごまんはすごかった!? (2008-05-31 14:43)
 夜明けのサプライズ (2008-05-28 21:51)
 ナットクの但馬牛 (2008-05-26 22:37)

この記事へのコメント
サイトも広く、良さそうなキャンプ場ですね・・・
この時期、やっぱり八重桜がきれいなんだろうな・・・^^
Posted by ぽるこぽるこ at 2008年05月11日 06:53
こんにちわ!

始めて聞くキャンプ場でしたので、とても興味が湧いています。
結構お客さん多いですね。ということはキャンプ場紹介本とかで
紹介されているのかな?山桜がとてもキレイです。
テニス好きにはたまらない安さですね。長いこと行ってないなぁ。
HASSYさん、きっとお上手なんだろうなぁ。
Posted by tama! at 2008年05月11日 09:30
これで2泊5200円ならかなりいいですね~
うちからだと5時間近くかかりそうだけど・・・
Posted by TaKaTaKa at 2008年05月11日 10:01
花見も出来る湖畔のサイト・・・いいですねぇ~!
ここは要チェックですね。

雑誌では、湖畔のサイトの写真しかなく、謎に包まれたキャンプ場でした(笑)
詳細なレポありがとうございまーす!

新緑が眩しいこの時期、湖畔を眺めながらのんびり出来そうですね。
Posted by きよぴーきよぴー at 2008年05月11日 20:53
ここのキャンプ場は、嫁の実家(豊岡)からも近いので帰省ついでに
ここでキャンプするのもいいかも!

いゃ~でも非常に分かりやすいキャンプレポートですね!
拙者は・・・・
先週行ったGWキャンプは、呑んで、食べて、遊んで・・・・で
ろくな写真が・・・・反省 m(_"_)m ペコペコ
Posted by take. at 2008年05月11日 22:45
★ぽるこさん、

サイトを広く取れるのは、フリーサイトの特権ですね。

八重桜はまさに見頃ギリギリでした。
Posted by HASSYHASSY at 2008年05月12日 00:36
★tama!さん、

キャンプ場紹介本とかでも、後ろの方に小さくとかのマイナーレベル
じゃないでしょうか?
最近見てないのでわかりませんm(_ _)m

テニスは遊び程度なので、上手なんてとんでもありません(笑)
Posted by HASSYHASSY at 2008年05月12日 00:42
★TaKaさん、

いつも信州に行くときは、姫路から多賀SAまで約2時間なので、
名神~中国道とか使えば3時間台で来れるのでは?
いちどトライしてみてください♪
Posted by HASSYHASSY at 2008年05月12日 00:44
★きよぴーさん、

雑誌に載ってたんですか?
ナゾのベールはどんどん剥がしますよ(笑)

湖畔のサイトはホントいいです!
今度はそこが狙い目なんですが・・・
Posted by HASSYHASSY at 2008年05月12日 00:46
★take.さん、

えっ!奥様の実家が近くとは・・・
そりゃいいですね~
ココとか、湯の原とか、但馬の有名処が
ハシゴできるじゃないですか!(笑)
Posted by HASSYHASSY at 2008年05月12日 00:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
柤大池と場内散策
    コメント(10)