ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月26日

満つる月、澄める月

 
星や月に関連したネーミングのお酒はたくさんありますが、
手軽に楽しめるこんなSAKEを、ちょっとご紹介。

満つる月、澄める月

月桂冠より発売されている『プチムーンシリーズ』です。キラキラ



 
『プチムーンシリーズ』は135MLの飲み頃サイズで、
深く澄んだ夜空をイメージした濃い藍色の丸いおしやれな容器に
月のマークが付いています。


「満つる月」 は純米酒で、文字通り満月。

「澄める月」 は大吟醸で、三日月の絵となっています。


満つる月、澄める月

両方とも、女性をターゲットにしているのか、飲みやすいの一言です。^^

量も少ないし、口当たりが良いので、クイクイッという間に無くなりますが、
ちょっと小粋な料理と、プチディナーを楽しむ雰囲気の時にいいかもぴよこ3


もちろんキャンプシーンでも、
月を眺めながら、ランタンの灯りで一杯…ランタン

これからの季節、暑い日中はさすがにビールでしょうが、
涼しげな風が吹き抜ける午後の高原サイトなんかで、
ご当地の名産品や旬の食材をアテに、よく冷やした冷酒を軽くクイッと…ぴよこ_酔っ払う

なんてのもいいんじゃない!?


ちなみに、発売当初はもう一種類、「和する月」というのがあったようです。
こちらは吟醸で、ランクとしては現行両者の中間、月の形は上弦を過ぎた9日月?でしたが、
シリーズリニューアルで廃番になったみたい‥・


青い星ピンクの星黄色い星


満つる月、澄める月バレンタイン用に『プチムーンバレンタインセット』
販売されていましたしドキッ





満つる月、澄める月今なら、お中元など贈答用に
『月のしらべ プチムーン12本詰セット』
がラインナップされてますよ~♪










同じカテゴリー(お酒)の記事画像
正月風景2017
西明石バル2016
ヤミナリ・シュウスイ
四代目
立春朝搾り
ゆく酒くる酒
同じカテゴリー(お酒)の記事
 正月風景2017 (2017-01-06 23:24)
 西明石バル2016 (2016-10-26 22:55)
 ヤミナリ・シュウスイ (2016-10-04 23:10)
 四代目 (2016-07-08 22:02)
 立春朝搾り (2016-02-06 23:20)
 ゆく酒くる酒 (2016-01-21 22:48)

この記事へのコメント
ご当地の名産品や旬の食材をアテに、
よく冷やした冷酒を軽くクイッと・・・
いいですね~♪
しかもソロで♪
最高の贅沢です!!
ウズウズ・・・
でも・・・
明日も仕事・・・
Posted by フロッグマンフロッグマン at 2009年06月26日 22:51
★フロッグマンさん、

そうそう、クイッっとね!
たまりませんね~^^ 至福の時です!

うっ、明日もお仕事ですか・・・
それはがんばっていただきましょう(笑)

我が家はまたホタルに行くかも?です。
Posted by HASSY at 2009年06月26日 23:03
この量だと、飲み過ぎにならなくてすみそうですね。
でも、「プチムーン12本詰セット」 にヒドく心惹かれちゃうんですけど・・・・。
父の日に何ももらってないから、コレ買ってもらおうかな・・・。
あ、でも一気に全部飲んじゃったりして。(笑
Posted by Kuradon at 2009年06月27日 06:51
あ、旨そう。
お酒もお刺身も・・・(^^ゞ

それにしても後ボケがキレイですね~
これはやはり単焦点でしょうか?
玉ボケが一部カクカクしてるところを見ると、50mm/1.4Dあたりですか?
Posted by akibin at 2009年06月27日 08:39
こんにちは、uaramamaです^^

私はpapaに出逢って、日本酒の美味しさ教えてもらいました♪
最近では、日本酒離れであまり売れないとの事・・・
美味しいのにね.

この月桂冠のお酒も企業努力されているんでしょうね.
プチムーン12本セット、とっても気になります(笑)
瓶もキレイなので、見て飲んで楽しめそうですね^^
Posted by pokkupapapokkupapa at 2009年06月27日 14:17
★Kuradonさん、

12本セットは父の日用でもあり、酒屋でよく目にしました。

手前の2本、プチムーン「山田錦大吟醸」は、このセット用オリジナルということなので、
このセット欲しいなぁ・・・
誰か贈ってくれないかな~って、そんなアテないんですけど(笑)

Kuradonさんも、一つ一つが少ないからって、一気にはダメですよ~^^
Posted by HASSY at 2009年06月27日 22:03
★akibinさん、

うふふ、旨そうでしょ!
酒も刺身も・・・ドチラも安物ですが(笑)

さすが!よくご存知ですね~その通り、50mmF1.4です。
でも正確には、Nikkor-S・C Auto 50mm/F1.4
ボロっちい40年ぐらい前の超Old Nikkorなんですよ。
親父が当時買ったモノです。
明るいレンズはこれぐらいしか持ってないもので・・・(汗)
Posted by HASSY at 2009年06月27日 22:10
★uaramamaさん、

こんばんは。飲んでますか?(笑)

僕はね~焼酎は飲まないんで、
ビール以外は日本酒とウィスキーとワインですね・・・
って、焼酎以外はほとんどデス^^

この「澄める月」もそうでしたが、日本酒の大吟醸なんかは
本当にワインみたいな感じですよね。
口当たりが良すぎて、ついつい飲み過ぎてしまいます。

12本セット、いいでしょ~♪
連泊キャンプにワンセット、いかがです?
Posted by HASSYHASSY at 2009年06月27日 22:19
HASSYさん、まいどです。
オールドNikkorでしたか~
いやいや、ますますカッコよいですよ~(^^)
ブツ撮りはMFでじっくり追い込む方が楽しいですもんね。
Posted by akibin at 2009年06月28日 07:01
こんちは(*^。^*)

 そうですね~高原で日本酒をチビチビいいですね~(*^。^*)

日本酒が飲みたくなるような涼しいキャンプをしたいと渇望中(笑)

 
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2009年06月28日 10:56
★akibinさん、

実は少しカビってますケド・・・^^;

オートフォーカスは便利で、もう慣れてしまってますけど、
昔(いや、大昔か…)みたいに、マニュアルでピントを合わせるってのも
逆に新鮮さを感じますよね~♪
Posted by HASSY at 2009年06月28日 21:53
★piyosukeファミリーさん、

あ、いいですね!
「日本酒が飲みたくなるような涼しいキャンプ場・・・」
今年の夏キャンのスローガンということで。。。^^

BE-PALさんにでも、このキーワードで特集組んでもらいましょう♪(笑)
Posted by HASSY at 2009年06月28日 21:56
こんにちは^^

お刺身と冷酒、最高ですね^^

以前は私も日本酒よく飲んでたのですが、
次の日まで残って・・・て言うのが多くなって(・_;)
普段はビール、焼酎です

たまにはキリっと冷えた冷酒飲んでみよう~(^-^)

本当キャンプ場で日本酒もいいですね^^
Posted by nasapapa at 2009年06月29日 13:09
★nasapapaさん、

うむむ、確かに飲み過ぎると翌日まで残るかも…ですね。
特に激しくチャンポンなんかしたら^^

涼しげなサイトでよく冷えたのをまったりと、、、
ヘキサに風鈴なんかもぶら下げて、
和テイストで楽しむのもいいでしょ~♪
Posted by HASSYHASSY at 2009年06月29日 21:31
清酒はあまり呑まない僕でもこのサイズだと呑みきれそうです。

月の明かりで呑んでみたいです。
Posted by tama! at 2009年06月29日 21:38
★tama!さん、

月の灯りと焚き火に照らされて・・・
そして、夜景も眺めながら、
スカイラウンジでクイッと飲りたいものですねぇ~^^
Posted by HASSYHASSY at 2009年06月29日 21:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
満つる月、澄める月
    コメント(16)