ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月21日

小豆島 東半分 駆け足で…

2011GWキャン ④  2011.5.3-5

二日目は観光に徹しました(^_^;)


■ 寒霞渓(かんかけい)

  奇岩と渓谷を彩る紅葉で有名な小豆島一の景勝地

小豆島 東半分 駆け足で…
  火山活動により堆積した疑灰角礫岩などが、度重なる地殻変動により水や風に侵食されて
  現在の奇岩や岸壁が形成された。日本三大渓谷美や日本三大奇勝の一つに数えられ、
  とりわけ新緑や紅葉の季節は圧巻である。(Wikipediaより)





 
吉田ダムから山道を走り、15分ほどで寒霞渓ロープウェイの山頂駅に到着。


小豆島 東半分 駆け足で…小豆島 東半分 駆け足で…小豆島 東半分 駆け足で…
アップ有名な1億円のトイレ。(何のことはない、普通のトイレでしたけど…^^)

何やらスタンプラリーというポスターが見えたので、ロープウェイの駅で台紙をもらって参加。
周辺の展望スポットを巡るもので、次々とスタンプを押していきます。

小豆島 東半分 駆け足で…小豆島 東半分 駆け足で…小豆島 東半分 駆け足で…
去年、高松の屋島でやったような瓦投げもあり、もちろん投げときましょかぴよこ3


小豆島 東半分 駆け足で…
ほんまに、黄砂でボンヤリ・・・ガーン


頂上からの景色を堪能したら、、、さぁ、いよいよ登山、いや下山開始!

ロープウェイの麓の駅「紅雲亭」まで、寒霞渓の有名スポットを眺める登山道(というか遊歩道?)が
整備されておりまして、これを下まで降りてロープウェイで上がって来ようという計画です。

麓の駅から登山してロープウェイで降りてくるという逆のコースは考えませんでした(笑)
登山道は表十二景と裏八景の2コースがありますが、メジャーな?表のほうへ。


何とイキナリ、入り口から鎖場が登場!ビックリダウン下の7枚目です汗

ちょっとしたスリルを味わってからは、コンクリ地の歩きやすい散策路が続きました。



      右下の 〉〉 クリックで次の写真に変わります。全21カット。



木々の間を縫って見える眺望スポットには案内板があり、見逃すこともありません。
やはり もみじ01紅葉の頃もみじ02 が素晴らしいでしょうねキラキラ


ただ、困ったことに、、、ガーンガーンガーン
猿が多いのはいいとして、道の到る所にヤツラのフンが・・・ビックリ
うっかりしていると踏んでしまいますので、くれぐれもご注意を!

我が家族も、カメラばかり覗いて下を見てない約1名が犠牲に(爆)…しかも出来たてホヤホヤを男の子エーン

何で道の真ん中ばかりにするんや!怒・・・ 草むらでやれ!パンチ って猿語で叫びたかったぴよこ_酔っ払う

小豆島 東半分 駆け足で…小豆島 東半分 駆け足で…小豆島 東半分 駆け足で…

1.8kmをゆっくりと45分ほどかけて、ロープウェイの下の駅(紅雲亭駅)まで下りてきました。
猿の群れが車の上を我が物顔で飛びまわっていましたよぶた


小豆島 東半分 駆け足で…小豆島 東半分 駆け足で…小豆島 東半分 駆け足で…
ここからロープウェイで頂上まで引き返し、スタンプラリーも達成させて、売店で記念品GET!
絵葉書とエコバッグやPETボトルホルダーなどを戴きましたチョキ



車 車 車



寒霞渓から一路山を下り、一気に海岸沿いの道へ… 次に目指すは、


小豆島 東半分 駆け足で…
■ 二十四の瞳映画村

  映画「二十四の瞳」のロケ地となったところ。 作者の壺井栄はここ小豆島の出身ですね。


小豆島 東半分 駆け足で…小豆島 東半分 駆け足で…小豆島 東半分 駆け足で…

レロトな雰囲気で、懐かしい昭和時代にタイムスリップしたかのような街並み。

小豆島 東半分 駆け足で…小豆島 東半分 駆け足で…
【七輪 in ちゃぶ台】 は現代のアウトドアお座敷スタイルを先取りなんじゃない?^^アップ
スノピさん、ぜひこんなちゃぶ台を…(笑)



食事 食事 食事


お昼ごはん食事 大人はひしお丼と、娘は学校の給食セット

ひしおとは醤油の「醤」のことで、ひしお丼は小豆島のご当地グルメ丼。
小豆島の名産である醤油やもろみ、そして小豆島産の野菜や魚介類を使った丼で、
店によっていろんなタイプがあるようです。

小豆島 東半分 駆け足で…

小豆島 東半分 駆け足で…ここ「二十四の瞳映画村 cafeシネマ倶楽部」では、
 「カリカリ豚ともろみのひしお丼」(800円)

   カリカリに揚げた豚の天ぷらと、
   もろみが染みたごはんが旨いね~

   そこに突き刺さるきゅうりスティックが、
   箸休めとしてサッパリとこれまた美味。





「学校の給食セット」は昔懐かしい・・・

小豆島 東半分 駆け足で…
アルマイトの食器に、コッペパン、スープカレー、そして牛乳と冷凍みかん。

牛乳はコーヒー牛乳に変更も可ということで、娘は換えてもらいました。
油で揚げたての砂糖まぶしたコッペパンが娘に大好評で、あっという間にペロリ^^

コーヒー牛乳ソフトも買って、駆け足で次行こ次!ダッシュ




車 車 車




■ 醤の郷(ひしおのさと)

小豆島 東半分 駆け足で…
小豆島町の馬木~苗羽地区は醤油蔵や佃煮工場が密集しているところ。

小豆島 東半分 駆け足で…小豆島 東半分 駆け足で…

工場見学などの体験も各所でありますが、一番有名なマルキン醤油さんへ入りました。
入館料は210円ですけど、各種小豆島クーポンやキャンプ場の予約カードなどで
割引になります。(50円引きだけですが(^^ゞ)

しかし醤油1本お土産付きですので、じゅうぶん元取れますよ~テヘッ

小豆島 東半分 駆け足で…小豆島 東半分 駆け足で…小豆島 東半分 駆け足で…
工場見学ではなく資料館の見学で、秋に見学した龍野のヒガシマル醤油と同じやな。
醤油の歴史や製造工程をお勉強して、もちろんお土産も買って・・・プレゼント

まだ次行きますよ~ダッシュ




車 車 車




■ 小豆島オリーブ公園

小豆島 東半分 駆け足で…
小豆島 東半分 駆け足で…小豆島 東半分 駆け足で…


道の駅を中心に広がる、この風車の光景が有名なところですよね。

キャンプ場と同じ経営なので、キャンプ場カードで記念品がもらえていたのに忘れてました・・・(悲)
地中海に来たようなイメージです。。。船


小豆島 東半分 駆け足で…小豆島 東半分 駆け足で…小豆島 東半分 駆け足で…
小豆島 東半分 駆け足で…小豆島 東半分 駆け足で…
海の向こうには、二十四の瞳映画村も見えました。      こういうの登りたがるよねぴよこ3




車 車 車



最後はお買い物。。。小豆島で大きなスーパーは数箇所。
そのうちの一つ、マルナカ内海店で買い物して、ようやくキャンプ場へ帰還。




車 車 車




あ~
ハイキングあり、工場見学ありの観光尽くめで疲れた~ウワーン


小豆島 東半分 駆け足で…
温泉入って一息ついて、夕食は簡単に買ってきたもので焼き焼き焚き火


小豆島 東半分 駆け足で…小豆島 東半分 駆け足で…小豆島 東半分 駆け足で…
マルナカで仕入れた、瀬戸内産の今が旬のサワラがむっちゃ美味かった!ドキッ
さっそく貰ったマルキン醤油で・・・^^

シメは無印良品で買っておいたチョコのマシュマロ、、、トロ~リとろ~り


ふと見ると、吉田ダムが鮮やかなグリーンライトアップ!
なんじゃこりゃ~ビックリ 異様な感じがしました。

小豆島 東半分 駆け足で…

この夜の星も雲に遮られ、早々に夢の中。。。ZZZ…


つづく 自然自然自然自然







同じカテゴリー(小豆島 2011GW)の記事画像
ぐるりと回って
西半分は幸せ巡り?
BLUE DAWN & YELLOW SUN
小豆島オートビレッジYOSHIDA
近くて遠い島へ
海を渡って
同じカテゴリー(小豆島 2011GW)の記事
 ぐるりと回って (2011-05-26 23:54)
 西半分は幸せ巡り? (2011-05-24 23:26)
 BLUE DAWN & YELLOW SUN (2011-05-17 22:16)
 小豆島オートビレッジYOSHIDA (2011-05-15 02:01)
 近くて遠い島へ (2011-05-10 23:11)
 海を渡って (2011-05-07 22:19)

この記事へのコメント
これは充実した小豆島キャンプ&観光ですね^^
給食セットは、ミルメイク無かったのかなぁ~(笑
瀬戸内海で獲れたさわらは美味いですね!
ビールの写真がありませんが(爆
Posted by くまぽん at 2011年05月21日 22:22
こんばんは!

小豆島、侮れませんね~、見所満載!

学校の給食セット食べたいです♪

ひしお丼、鰆、マルキン醤油美味しそう...そしてチョコマシュマロも。
って、食べ物に惹かれすぎの自分が恐い(笑)

猿はなかなか厄介ですね~。
Posted by nanaboopapa at 2011年05月22日 00:04
猿、おそろしいほど、喧嘩するでしょう(^~^;

ちょっと怖かったでしゅ~(^0^;

寒霞渓、くまは、紅葉の時期だったけど、新緑の頃もいいね♪

次回は、紅葉の頃、行ってみてね♪

   by くま♪♪
Posted by くまぽん at 2011年05月22日 07:06
おはようございます。

下山道中の写真のブログパーツ、
便利でそうですね。

そして、風車!
これと星空なんてのも、よさそうー。
前記事に頂いた星の切り取り方を勉強して、
”カリカリ豚ともろみのひしお丼”を食べて
挑んでみたいです!
Posted by tsgimlettsgimlet at 2011年05月22日 07:32
実は姫路にもあるんですよ、一億円トイレ。
黒川紀章設計で自動ドア、冷暖房完備。

公園にあるんでブルーシート関係の方の棲家になったんで今は空調は切ってあるようですが。
Posted by かわちゃん at 2011年05月22日 09:44
おはようございます。

精力的動かれていますね。
ハードなツアーになっていますよ。
映画村で食事出来るんですね。
”カリカリ豚ともろみのひしお丼”って響きだけで惹かれます。
結果、お醤油もそうめんもお土産あ有ったワケで・・・
それだけでも、小豆島って良い所だなぁと・・・
猿は・・・遠慮しちゃいますが・・・(笑)。
Posted by pidi1969 at 2011年05月22日 09:51
★くまぽんさん、

いえ、充実したというか、実に忙しない観光でした(^^;)

ミルメーク?
牛乳用調味料ですか・・・
残念ながら僕の小学校時代には無かったので知りませんでした。
(年とってますので…笑)

ビールはハートランドとプレモを呑んでたのですが、
実はアクシデントで、画像ありません^^(謎爆)
サワラは絶品でしたね♪
Posted by HASSY at 2011年05月22日 20:15
★nanaboopapaさん、

小豆島、駆け足で回ってまだ半分です。
次回レポで回り切れたのか・・・?

学校の給食セット、懐かしくてよかったんですが、
これで800円なんですよ~!
話のネタ(いやブログのネタか^^)としてじゃなければ、ちょっと頼めないなぁ…(笑)

猿は・・・本当に厄介でしたわ~もうキライ!!
Posted by HASSY at 2011年05月22日 20:21
★くま♪♪ちゃん、

くまちゃんは紅葉のいい時に行ったのね♪
寒霞渓はどこを見てもモミジで、秋は壮絶だろうなと・・・
秋に行ってみたいけど、フェリーがお高くて(笑)

猿のケンカは見なかったけど、
ウ○チは腐るほど見ましたわ~(爆) もうイヤッ!
Posted by HASSY at 2011年05月22日 20:25
★tsgimletさん、

スライドショーで、なかなかコレと言ったブログパーツが無いのでね・・・
いいのあれば教えて下さい。

あ、風車に目を付けられましたか^^
もうすっかり星景写真家になってますよ~
このアングルは南西方向なので、沈むサソリと夏の銀河とかオリオンとか、
いろいろ想像できちゃいますもんね。
Posted by HASSY at 2011年05月22日 20:33
★かわちゃんさん、

えっ?姫路にもあるんですか!?

はっは~ん、シロトピア公園西のヤツですね。
しかし、これ我々の税金でとは・・・!
例のふるさと1億円で建てたのかと思いましたよ(^^;)
Posted by HASSY at 2011年05月22日 20:41
★pidi1969さん、

ちょっと欲張ってハード過ぎました・・・

観光そこそこ、キャンプ場でまったりというのが、やはりよろしいですわ~

もろみはやはり「もろきゅう」ですね。
もろみの染みたご飯と、少し油っこい豚肉に生きゅうり。
なかなかのハーモニーでした^^

猿は・・・ちょっと余分(笑)
Posted by HASSY at 2011年05月22日 20:48
お久しぶりです、uaramamaです^^

小豆島、やはりお猿さんが多いんですね^^;;;
小学生の時に家族で行った時の記憶に、やはり『猿』って覚えています(笑)

観光スポットも多いんですね!!
キャンプ場カードでいろんな特典が付いていて得した感じですね^^

学校給食セットの冷凍ミカン、懐かしい~~
Posted by pokku papapokku papa at 2011年05月23日 20:20
★uaramamaさん、

まいどです~^^
やはり、記憶は猿ですか・・・踏んでませんよね(爆)失礼(^^ゞ

小豆島は観光処がギッシリと詰まってました。
普段行くことのない島ですから、余計そう思えるのかも。

キャンプ場カードをはじめ、いろんなクーポンがありますから、
上手く使ってトクしないとね・・・主婦感覚?(笑)
Posted by HASSYHASSY at 2011年05月23日 21:52
>シロトピア公園西のヤツですね。
はい。隣の休憩所こみで2億円。

鰆、皮の方を焼いてたたきにしてもうまいですよ。
Posted by かわちゃん at 2011年05月24日 08:58
こんばんは~~^^
いつもいつも充実のレポ それもこれ1日で@@;って。。。
動かん私は頭が下がるおもいで。。。

寒霞渓、、、懐かしいです^^
むっかしチャリンコで登ったとき 途中猿軍団におっかけられた思い出が(爆)

カリカリ豚♪ 食べた~~い!!
Posted by たかやん at 2011年05月24日 18:29
★かわちゃんさん、

に、2億ですか!
もっとじっくりと利用しに行って来なくちゃ(笑)

サワラのたたき、想像するだけでも旨そうですね~
酒の肴に最高やろなぁ^^
今度手に入ったら是非ともやってみます!!
Posted by HASSYHASSY at 2011年05月24日 23:17
★たかやんさん、

いや、回り過ぎですわ。
キャンプサイトでマッタリする時間がほとんどなくて・・・
ただの旅館に泊まっての旅行みたくなっちゃいました(^^ゞ

あっと!
たかやんさんも小豆島チャリで・・・
さすがですな~、、、で、今も行けますか?な~んて(笑)
Posted by HASSYHASSY at 2011年05月24日 23:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小豆島 東半分 駆け足で…
    コメント(18)