ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年03月30日

落陽の白鷺

 
春と秋、年に何日かだけのチャンス!

姫路城大天守に重なる夕陽を追った


落陽の白鷺








姫路城の真東2km、市川に架かる 『小川橋』 と 『新小川橋』 界隈 
 
お城の遠景を望めるポイントで、年に2回 春分と秋分の頃、沈む夕陽が天守閣と重なる姿が見られる。




ここで初めて落陽を撮ったのは11年前 新小川橋東詰 『お通公園』にて


落陽の白鷺
   2006.3.26  Nikon D70 + TAMRON 300mm





前回は2年前 「姫路城・平成の大修理完成記念祝賀飛行」でブルーインパルスが飛来した日も


落陽の白鷺
   2015.3.26  Nikon D300 + BORG60ED





ピンクの星





そして、今春。。。


2017.3.17  スッキリ晴れた夕刻。 小川橋東詰の歩道橋南端から狙う


落陽の白鷺

光のラインは鏡筒内部のピンポイント反射ゴーストか?  Nikon D500 + BORG60ED

(100カットほどの内、この一枚にだけ現れた奇跡の天守梯子!?(笑))





ピンクの星





2017.3.24  新小川橋中央


落陽の白鷺

橋上からのチャンスはこの数日間も、最後に雲の中に入り見えず・・・





ピンクの星





2017.3.25  新小川橋中央


落陽の白鷺


前日のリベンジ。 薄雲の中だが、上下に太陽柱も少し見える。




落陽の白鷺


濃い雲の帯に入り、万事休すと思いきや、、、




落陽の白鷺


雲の下から再び現れた太陽は見事に天守に重なった!




落陽の白鷺



大天守から東小天守に移る夕陽



落陽の白鷺




獲物を得た後の夕映えはひときわ美しく見える・・・


落陽の白鷺





ピンクの星





2017.3.29  新小川橋東1km地点


落陽の白鷺

新小川橋から東に延びる国道372号の直線路は、この時期 "お城のサンセット通り"





落陽の白鷺

新小川橋東詰を南下。  市川に映る金色の帯が美しい♪





落陽の白鷺

残念ながら、あと少しのところで分厚い雲の中へ





落陽の白鷺

その後、粘って二日月(月齢1.3)を狙うも

雲入り前、一瞬の情景かな・・・



次回、9月にまた訪れよう!











同じカテゴリー(姫路城)の記事画像
天守の盃
夕映えの白鷺
Dr.Yellow and...
Strawberry Moon 2017
夕月の白鷺
十六夜の白鷺
同じカテゴリー(姫路城)の記事
 天守の盃 (2017-11-11 21:59)
 夕映えの白鷺 (2017-09-19 22:54)
 Dr.Yellow and... (2017-07-09 23:19)
 Strawberry Moon 2017 (2017-06-10 20:57)
 夕月の白鷺 (2017-05-29 22:39)
 十六夜の白鷺 (2017-04-13 22:31)

この記事へのコメント
いいですね~

姫路城と夕日、一度撮ってみたいです。
自転車だとそれなりに遠いし、車だと停めるところが、、、
みなさんどうしてるんでしょうか???
Posted by かい at 2017年04月01日 18:07
★かいさん、

朝陽は名古山がありますが、夕陽は市川沿い
しかしなかなか開けたいいところがなく・・・

冬至頃の高木か、春分秋分頃の小川橋になりますかねぇ
もっと遠くを見つけるのが今後の課題です(笑)

車は近隣施設の大きな駐車場に停めてます
そこから車載の自転車が楽ですけどね(^.^)
Posted by HASSYHASSY at 2017年04月02日 21:48
回答ありがとうございます。

うちの車は三輪車くらいしか載りません(泣)
やっぱり家から自転車か・・・
Posted by かい at 2017年04月04日 00:41
★かいさん、

いえいえ、歩いてもしれてますよ~!

西のパ屋さんなら5分ほど歩くだけです(^-^)v
Posted by HASSYHASSY at 2017年04月04日 22:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
落陽の白鷺
    コメント(4)