ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月29日

夕月の白鷺

 
 
2017.5.27 二日月(月齢1.6)

スッキリと晴れた夕刻、 細い月と姫路城を狙いに出かけた。


夕月の白鷺







 
 
昼間は下見。

月の入りを狙うにはもちろんお城の東サイド。
どうしても天守閣に対して巨大になる月を収めたいので、必然的にかなり離れたポイントを探す。

マップで目星を付けたのは直線で2km 市川住宅の団地棟。 ちょうど階段踊り場から狙えそうだ。



夕月の白鷺

現地ロケハンしてみると、何棟か建ち並ぶ中、天守に重なると予測した棟からだけ天守が拝める!?

天守の左右はビルやゴルフ練習場のネットで遮られそうで、見事にピンポイントカメラ
これはまさしく神の啓示か!?と興奮してしまった(笑)




キラキラ




さて日没後、現地に到着・・・


と、その前に、トワイライトの空に浮かぶ月とライトアップされた城がとても美しかったので
全体の風景も収めるべく、初めて京口駅へ行ってみた。(姫路城から1.2km)



夕月の白鷺


ホームの北端にはさすが2名のカメラマンの姿。その後1名来られた。

夕映えグラデーション夕月白鷺の見事な競演音符



夕月の白鷺


邪魔するものも少なく素晴らしいロケーションだったが、
ここからでは天守の左に沈んでしまう...

僕は何枚か撮ってそそくさとその場を離れ、更に東へ自転車を飛ばした。




自転車




昼間のポジションにスタンバイ。 天守に近づく鎌のような繊月。


夕月の白鷺




そして予想通り、月はゆっくりと大天守の鯱へアプローチ



夕月の白鷺


大気の揺らぎで? 月が歪んでいるのが面白い





夕月の白鷺


鯱に捕らわれ、まるで伊達政宗の兜のように





夕月の白鷺


やがて東小天守の上、山の端に突き刺さるように消え入った。。。











同じカテゴリー(姫路城)の記事画像
天守の盃
夕映えの白鷺
Dr.Yellow and...
Strawberry Moon 2017
十六夜の白鷺
落陽の白鷺
同じカテゴリー(姫路城)の記事
 天守の盃 (2017-11-11 21:59)
 夕映えの白鷺 (2017-09-19 22:54)
 Dr.Yellow and... (2017-07-09 23:19)
 Strawberry Moon 2017 (2017-06-10 20:57)
 十六夜の白鷺 (2017-04-13 22:31)
 落陽の白鷺 (2017-03-30 21:38)

この記事へのコメント
こんばんは。

超カッコいいですねぇ~♪

繊月という言葉も初めて知りました!

大気の揺らぎで月が歪むのもスゴイ!!
Posted by nanaboopapa at 2017年05月30日 22:42
京口駅ホームからあんな感じに見えるんですね~
一度改札前までは行ったことがあるんですが、
金払って何も見えなかったらくやしいので、そのまま入らず帰ってしまったことがあります(^^;
Posted by かい at 2017年05月31日 22:50
★nanaboopapaさん、

ありがとうございます^^

何とか低空まで晴れてくれ、狙った画が撮れました♪

これでバックが1枚目のような美しい夕映えの空だったら
言うこと無かったんですがねぇ・・・

月の歪み
中央部が凹んでるでしょ
ファインダー越しにもしばらく確認できたけど、
沈み間際でもないのに、かなり温度差のある空気層があったのかな?
Posted by HASSYHASSY at 2017年06月01日 22:42
★かいさん、

僕も始めてホームへ行ってみました。

思ったよりけっこう開けてたので使えます!(笑)

月の入りはこれで北限?みたいだけど、
日の入りは天守と重なる姿が見れそうですね~
Posted by HASSYHASSY at 2017年06月01日 22:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夕月の白鷺
    コメント(4)