ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 夏本番!アウトドア2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年06月29日

ヒカリノミチ


2017.6.26

念願だった神社の参道を舞う姫蛍を撮って来た!


ヒカリノミチ


 【共通データ・ホタル分】
    Nikon D500 + NIKKOR-S・C Auto 50mm f1.4 → f2.0 ISO:1250-16000 EXP:Long&Many



 
 
姫路から高速経由して約1時間。 ヒメボタルで有名な丹波市にある神社


鳥居から本殿へ続く聖域の杜
荘厳に聳え立つ杉並木に囲まれた参道を飛び交うヒメボタル

石段、石灯籠、点々と黄金の光跡を残す光の妖精のような写真を目にし
ぜひその光景を納めてみたいとチャンスを窺っていた



キラキラ



2017.6.16

そろそろ出始めているだろうとの期待を込め、下見がてらに初めて訪れた。

ヒカリノミチ

現地にはカメラマンらしき方が二人。
想像通りの厳かな神域。 ここを舞う姫の光に思いを馳せる

ところが、、、待てど暮らせど(笑) 一点の光も現れず・・・ガーン

振り返るとゲンジボタルが数匹飛んでいただけで、
結局ヒメボタルのヒの字も拝めないまま、見事すぎる大カラ振りに終わった(大汗)汗
今年は出が遅くてまだまだ早かったのか?



キラキラ



2017.6.26

先週から飛び始めたとの情報を得ていたが、観望会もあるみたいで週末を避け、
月曜日に再び乗り込んでみたら・・・
駐車場いっぱいの車!ツアーっぽいバスまで来てる!


ヒカリノミチ


で、もちろん鳥居の下にはぎっしりとカメラの砲列が!ビックリ
ローアングルから狙いたかったけど、やむなく後列サイド側にスタンバイ。


ヒカリノミチ


燃える夕焼けを眺め、それから待つこと1時間


ヒカリノミチ


漆黒に近づく林の中、ようやく黄色い点滅が見え始めた♪


ヒカリノミチ


それを待っていたかのように、シャッター音が静寂の闇に連呼する


ヒカリノミチ


小さな光はやがて参道を渡るように両側から点々と行き来し・・・


ヒカリノミチ


実に幻想的、幽玄の舞というか、儚い生命の灯(いのちのともしび)か
やはり姫蛍は魅惑的過ぎる


ヒカリノミチ


ふわ~り、ゆら~りと彷徨うように飛ぶ源氏の舞とは違い、
まるで本当にチカチカと点滅の音が聞こえて来そうな錯覚に陥る。


ヒカリノミチ
(↑ クリックで大きい画像が御覧戴けます)     
    


ともすればその規則正しい金色の点滅が、ある意味人工的とも感じとれるような、
全くもって不思議なファンタジーワールド

今、瞼を閉じても、あの頻闇に飛ぶ幻想の明滅が脳裏に甦る。。。



キラキラ



ただ、残念だったのは車の往来の多さ。
山奥のはずなのに新しい道路が繋がって主要道?となり、交通量が激増したようだ。

そのおかげでスムースに来られたというのが、何ともパラドックスで複雑なのだがテヘッ


ヘッドライトに照らされるたび、姫が驚いて点滅が消えるのが何とも歯がゆい。

もちろん写真もそんなカットはパー(^^;) 発着車の赤いブレーキ&テールライトも天敵(笑)


ヒカリノミチ


ピークを過ぎてあまり飛ばなくなった?21時半過ぎに切り上げ撤収。


ヒカリノミチ
 上 まったく使い物にならないカットだけを省いた総重ね(笑) 130枚くらい?テヘッ




キラキラ




こんなにヒメボタルに逢えたのはこの時以来8年ぶりだった。


10日前のリベンジも成り、ほぼ狙った画が撮れて、まさに眼福の極み♪

願わくばカメラのすぐ前を飛ぶ前ボケ光跡がもっと欲しかったけどねぇぴよこ3









同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
紅葉2017
花火2017~加古川
花火2017
Dr.Yellow and...
黄昏列車
Bridge World
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 紅葉2017 (2017-12-01 23:26)
 花火2017~加古川 (2017-08-08 22:06)
 花火2017 (2017-07-30 23:20)
 Dr.Yellow and... (2017-07-09 23:19)
 黄昏列車 (2017-07-05 22:49)
 Bridge World (2017-04-25 22:38)

この記事へのコメント
今日休み、朝起きてスマホで拝見して
今じっくりとPCで拝見しております(笑)

やっぱ大きい画面で見るべきですね!この記事は^^
Posted by mappymappy at 2017年06月30日 09:35
★mappyさん、

月末に休みとは!いいね♪

大きい画面で見ていただき、ありがとうございます。

アラ探ししないでね(^^;)・・・(笑)
Posted by HASSYHASSY at 2017年06月30日 23:44
どうも~ご無沙汰しております!

さすがです~♪ 見とれました。こんなの私も撮りたい!
姫様の有名スポットって丹波にもあるんですか。知らなかった。
新見市のイメージしかなかったです。こんな感じで撮影されるんですね。
え?NikonってISO16000が使い物になるの?と
ちょうどCanonの発表されたばかりの6D2を悩んでたこともあり、驚いたのですが、
冷静なって・・・おそらくISO1600ですよね???


西山高原に見に行こうかと悩んでたのですが、こういうのがやっぱり絵になりますね。
撮影データ参考にさせていただき、6D2と一緒に行けたらいいなぁ。
Posted by tsgimlettsgimlet at 2017年07月04日 18:29
★tsgimletさん、


こちらこそ、ご無沙汰しております!
でも、山口キャンプとかテキーラテーブルとかええなぁと拝見してますよ♪


さて、さっそくのツッコミありがとうございます
が、、、 ISOは16000ですよ~
D500は常用MAX:ISO51200でして、16000ぐらいでしたらまあ何とか使えるんです!
星も20000越えでも使えますよ


姫様ですが、丹波にはけっこう有名処がありますので、
岡山(金ボタル)まで遠征しなくとも、近場でじゅうぶんOKです
ぜひニューカメラで試し撮りしちゃってください
Posted by HASSYHASSY at 2017年07月04日 22:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒカリノミチ
    コメント(4)