ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月10日

森の宝石

 
7/4-5 ハイマート佐仲へ蛍キャンプに行って来ました 《その2》


真っ暗な杉林の中、姫ボタルのチカチカキラキラ光る小さな生命の輝きが飛び交います。

その光景は、まるで"森の宝石"のよう・・・

森の宝石
2009.07.04 20h22m Nikon D300,Nikkor 50mm,F2,ISO3200,露出4分30秒(4枚コンポジット) 
クリックで大きな画像が御覧いただけます



 
ハイマート佐仲を出て20kmあまり、丹波市山南町にある丹波市役所山南支所「やまなみホール」へ。

「第4回姫ボタルまつり」に参加してきました。

森の宝石

「姫ボタルまつり」は姫ボタルまつり実行委員会と丹波市観光協会が主催するヒメボタルの観察会で、
6月、7月の土曜日に計4回開催、集合場所からバスで観察ポイントまで送迎してくれるというもの。
(参加費はバス代一人300円。7/11が最終回。行き先は毎回異る?)

森の宝石森の宝石森の宝石

中型バスに乗って5,6分、着いたところは『慧日寺(えにちじ)』という山の中のお寺でした。

入り口から本堂へと向かう参道の両側が杉林となっており、
ここにヒメボタルが出現するらしいのですよ電球

森の宝石森の宝石森の宝石

暗くなるまで境内で待ちます。

 この萬松山「慧日寺」は、永和元年(1375)、細川頼之が創建、特峯禅師により開山された
 丹波における禅宗の中心寺として栄え、山南三山のひとつに数えられています。
 明智光秀の丹波攻め(16世紀末)や度重なる火災のため、創建当時の面影は失っているものの、
 茅葺き屋根の本堂にオドロキ。いわゆる "古刹" の趣がたっぷりのお寺でした。


森の宝石

境内の池上の樹にはモリアオガエルの卵がいくつもぶら下がっていました。

森の宝石森の宝石

綿菓子を湿らせたようなこの姿、実際に見るのは初めてなので感激~!男の子エーン
娘は触ると"食パン"のようだと言っておりました。ぴよこ3


ダッシュ
さて、ようやく暗くなってきたので、参道へ下りてみます。

ホタルの会の方の案内で、自然杉林の中の遊歩道?(ホタル見物用に造られたようです)へと
入り込みますが、入り口で早くも1匹のヒメボタルがチカチカキラキラと・・!!


森の宝石森の宝石

 【ヒメボタル】(姫蛍、金ボタル)

  一般的なゲンジボタルやヘイケボタルに較べると一回り以上小さく(体長7mm)、
  水辺を住み処とする多くのホタルと違い、幼虫から森の中に生息する陸生というのが大きな特徴。
  幼虫はカタツムリなどの陸の貝を食用します。

  光り方も、一秒間に2回ぐらいの間隔でチカチカキラキラとフラッシュのように点滅して輝き、
  ゆ~ら、ゆ~らと長い間隔で明滅するゲンジボタルとはまったく異なります。

  僕も何年か前にゲンジボタルの飛び交う中で1匹だけ見たことがあるのですが、
  原生林の中の蛍ということで、あまり目にする機会も無い珍しいホタルではないでしょうか?
  生息数も当然希少なのかな?自然の残っているバロメーターとなっているようです。


森の宝石

森に入り暗さが増すと、あちこちで小さな光りが現れ、チカチカキラキラと点滅しながら、
杉木立に見え隠れしてフワフワアップダウンと飛び回り始めました!ビックリ


森の宝石森の宝石

薄明るいうちなら"森の妖精"、"森の精霊"という言葉がピッタリ。

真っ暗になると、さながら漆黒の闇の中、金色に輝く"森の宝石"キラキラでしょうか?


森の宝石

カメラ写真に撮ると光跡が点々となって、非常に趣のある姿となって写ってくれます。
ゲンジボタルの乱れたような、ゆらゆらした光跡に較べると、これぞ光跡という感じ!!

せせらぎ沿いに乱舞する、幾千ものゲンジボタルのイリュージョンも見事でしたが、
森の中を飛び回るイルミの宝石も、実にファンタスティック!ドキッ

森の宝石森の宝石

チカチカキラキラ…ポチッ,ポチッ,ポチッキラキラ…と規則的に輝く様は、とても美しくかわいらしいのです。

会の方によると、この日は全体で数百匹の姿が見られたようでした。

引き揚げる頃、山の端から月が姿を見せましたが、
それまでの灯りの全く無い真っ暗闇を、久々に経験したように思います。
今も目を閉じれば、小さなフラッシュライトの点滅…幽玄の輝きが脳裏に甦ります。ぴよこ2


青い星ピンクの星黄色い星


森の宝石
【月齢11の月に照らされて…】


キャンプ場に戻って来ると、もう9時半を回っていました。

カップ麺食べて、ビールビール飲んで、カモ吉くんに滑り込み~ドームテント


森の宝石
【…with seven-stars 月明かりで昼間のよう…】


ツーリングテントに親子3人、確かに窮屈は窮屈ですが、何とか…(^^;)v
その後は朝まで記憶が無いということは、ぐっすり眠れたのかな?ZZZ…ZZZ…ZZZ…

これでトリプル就寝可能と実証されました。テヘッ

ただし子供が小さいうちだけね…(笑)ぴよこ3

森の宝石
【夜は更けて… ダムの照明は常夜灯?】


つづく・・・





同じカテゴリー(ハイマート佐仲2009~梅雨)の記事画像
撤収後に一っ風呂
続々デビューの朝
NEO DEBUT!
同じカテゴリー(ハイマート佐仲2009~梅雨)の記事
 撤収後に一っ風呂 (2009-07-17 21:51)
 続々デビューの朝 (2009-07-14 21:46)
 NEO DEBUT! (2009-07-08 22:33)

この記事へのコメント
ゲンジにヘイケに姫 ・・・
良く考えたら全部庶民じゃないんだ。(笑)
姫はやはり 光跡が上品ですね。
それにある一定の高さを保って飛んでるのがわかります。
いつか見てみたいです。でも 見れる場所 少なそうですね。
Posted by やすきちやすきち at 2009年07月10日 23:41
やはり、丹波市でしたかぁ~!!
今年は兵庫の大御所2つも・・・
いいですね~!!
オイラも来年は見に行きたいなぁ~
そんでもって・・・
頑張って『パシャ』っと・・・
Posted by フロッグマン at 2009年07月11日 03:51
エッ...カタツムリを食っているんですか
知りませんでした~メモメモ^^

神秘的な姫蛍の光&キャンプ場の夜景
このような絵を収めることが出来る腕が
ほすぃ~い・・・ 練習します^^;
Posted by aoaruyou at 2009年07月11日 06:59
森の中を飛び交う蛍の光はまさに神秘的な光ですね。
シャッターを切るのも忘れて見入ってそう!

あっ、私の場合はシャッターを切っても
どうせ真っ黒なだけなので問題ないけど・・・(苦笑
Posted by あーチャンあーチャン at 2009年07月11日 11:01
森の宝石というネーミングが見事!!
実物はもっと綺麗なんでしょうね^^
これだけの写真 撮るのは難しそうだわ(^^;)

モリアオガエルの卵もすごいですね~☆
実物見てみたいです♪
Posted by しましまパパしましまパパ at 2009年07月11日 17:40
@@!

参りましたm(_ _)m

また来年が楽しみですね!
Posted by 箕面男箕面男 at 2009年07月11日 21:56
★やすきちさん、

そうか、確かに農民はいませんね(笑)

光跡は、さすがに姫ですよ!
発光部、わずか数平方ミリなのに、その輝きの鋭さには驚かされます。

あれ?やすきちさん、まだヒメをご覧になってないですか?
あのフラッシュのような等間隔の輝きには感動しますよ!
Posted by HASSYHASSY at 2009年07月11日 22:19
★フロッグマンさん、

そうでーす!丹波をウロウロしてきました。
ヒメボタルと言えばこの辺では丹波ですからねっ!

今シーズンは、県下のゲンジとヒメの有名処を
どちらもいいタイミングで堪能できてラッキーでした♪^^v

来年はぜひホタグルキャンで行きましょう!
Posted by HASSYHASSY at 2009年07月11日 22:24
★aoaruyouさん、

主に食用は陸の貝で、なんたらマイマイとか、カタツムリなんかも食べるみたいです。

こういった夜系の写真は、昔ずっと星を撮ってたものですから、
そこで培われた経験だけのもんです。
それなりの機材があれば、ちょっと経験を積めばどなたでもOKです。

しかし、神秘的な幽玄の世界でした~
Posted by HASSYHASSY at 2009年07月11日 22:30
★あーチャンさん、

そうなんです。本当に神秘的でしたね~^^

でも、とりあえずシャッター押しといてから、見入ってました!
そこは抜け目なく…です(笑)

いえいえ、暗い被写体の撮り方を覚えれば、後は簡単ですよ。
Posted by HASSYHASSY at 2009年07月11日 22:34
★しましまパパさん、

どうもありがとうございます。

今も瞼を閉じれば、あのチカチカが甦ってくるのですが、
なんとも、神秘の光というか…美しかったですねぇ♪
ヒメボタルは写真に撮ると、このように点々と写るので撮りがいもあります。

モリアオガエルの卵。
僕も初めて見ました!
いままで、テレビや図鑑の中だけだったので感激しましたよ。
できれば、ここからオタマジャクシがポツポツと池に落ちてゆく様を見たかったですが、
その光景はまたのお楽しみに・・・
Posted by HASSYHASSY at 2009年07月11日 22:41
★箕面男さん、

参りました…なんて、とんでもない!!!

あの箕面男さんの"森の妖精"のような、
雰囲気のある写真を撮りたかったんですがね・・・

残念ながら及びませんでした(>_<)

背景が悪いし、もっと露出をかけなきゃならなかったし、、、
コレについては、やはり見物人の多さによる懐中電灯などの光害にかなり悩まされたので・・・
(短時間露出分をコンポジットで誤魔化してるだけ(笑))

来シーズンは、人の居ない時に行って、
何にも邪魔されずに、心ゆくまで撮影したいものです。
リベンジあるのみ^^
Posted by HASSYHASSY at 2009年07月11日 22:49
こんばんは
ほんと綺麗ですね。
でも撮影は大変ですねー
行って来ましたよ!
詳しくは後ほど・・・
Posted by yossi-yossi- at 2009年07月11日 22:52
★yossi-さん、

おおお、行かれましたか!
もしかして、姫ボタルまつり?

これはレポが楽しみです~^^
Posted by HASSYHASSY at 2009年07月11日 22:57
こんばぁんは~

丹波ですか いいところですね
食もいいし 自然もいいし
ヒメボタルきれいっすねーしかもすごい数

フリーを一日目に飲むなんて贅沢っす
Posted by なかむさしなかむさし at 2009年07月13日 23:33
こんにちは^^
姫ボタルの灯・・・
ホントに素敵ですね~
お写真もさすが♪
蛍を撮るのは無理!とウチのpapaはあきらめてしまって、今年は蛍キャンプ無しになっちゃいましたが、来年行ってみたいです。
Posted by piyoママ at 2009年07月14日 14:37
★なかむさしさん、

丹波、ご存知ですか?

ヒメボタルが多く生息しているって事は、
自然がいっぱい残っているということなんです♪
こういうのを見ると、自然を破壊してしまう開発は極力止めて欲しいですよね。

あはは…、フリーは第3や発泡酒より高かったりしますから、
とても贅沢ですよね~^^
でも運転前はコレっきゃね!
Posted by HASSY at 2009年07月14日 22:02
★piyoママさん、

ホタルの写真なんて、、、
2,500mのロケーションと較べれば、月とスッポンですよ。

えっ?papaさんあきらめたのですか?
テン場の写真を撮るのとそう変わりませんよ~(笑)

やはり「つばくろ」でしたか・・・
あのシルエットとか見て、そうかな?と思ってました!
Posted by HASSY at 2009年07月14日 22:09
とんでもないです!
1枚目、とっても雰囲気出てますよ^^

この週末は月明かりがあると思って僕も最初は狙っていたんです^^
でも調整できず、その前に行きました^^

>コレについては、やはり見物人の多さによる懐中電灯などの光害に>かなり悩まされたので・・・

そうですね。
皆さん悪気が無いだけに、難しい問題ですね。
僕は結局人の少ない平日に(金曜日ですが)行ってきましたよ。

それでも途中で団体が来てライトが当たったりしましたけど^^;
また来年ですね!
Posted by 箕面男箕面男 at 2009年07月17日 18:06
★箕面男さん、

いやいや~^^
杉林の中は、予想以上に暗くって、想定外でした・・・

なるほど、月明かりを利用する手がありましたね。
月は帰る頃に見えてきたので、
もう少し遅くまで居れれば、というところでした。

やはり、人の居ない時が一番の理想ですけど。。。
要領も得たし、
また、来年機会が有ればリベンジですよ(^^)
Posted by HASSY at 2009年07月18日 21:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
森の宝石
    コメント(20)