ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月08日

夕凪の刻

2009.5.2-3 柤大池2009~GW②
  2009GWキャン 兵庫県の『柤大池公園キャンプ場』へ行ってきましたドームテント


夕凪の刻。

湖面に広がる万華鏡の世界・・・

夕凪の刻

仄暗く暮れ泥む中に広がるシンメトリーは、まさに静謐の美キラキラ



 
ゆったりと時間に余裕があるので、日暮れ前から早くも夕食の準備を始めました。

夕凪の刻

今回のキャンプのテーマは、1泊だけということもあり「超お手軽キャンプ」。
荷物・機材?も最小限に減らして、食事も手抜きのオンパレード(笑)

先ずは、「お刺身」あの御一家のような毎回豪勢なのにはとても及びませんが…)
ダウンこれは「つぱす」です。いちおう日本海産ですが安価。

知りませんでしたが、出世魚サカナブリの幼名なんですね!

 つばす-はまち-めじろ-ぶり (ハマチもブリの小さいのだったの?ビックリ 知らんかった汗

夕凪の刻夕凪の刻夕凪の刻

後は炭を熾して、ただ焼き焼きだけ。

肉は、ここまで来たらもちろん牛但馬牛・・・の予定だったんですが、
残念ながらスーパーで焼肉用の頃合いのが無く、、、ガーン
専門店への買い出しも考えましたが、まったり時間優先のため断念。
普通の国産牛でガマンします。

ビールはやはりハートランドビール
他にはハマグリとハムを焼いて、最後にパックのご飯だけ。

調理、そして食後の洗い物も一切無し。
でもゴミ出てるからECOキャンプじゃないか(笑)テヘッ

夕凪の刻

やがて、陽が山の端に消えると風も収まり、穏やかな夕凪の刻が訪れました。
そして湖面は一瞬、鏡面の世界が展開されます。


夕凪の刻
夕凪の刻夕凪の刻

昨年も朝凪時に経験しましたが、その美しい姿に再び感動!ドキッ


青い星

さて、空も暗くなってきましたが、下り坂ゆえ薄雲が覆い始めており、
上弦の月も光を増してきましたので、
今回の星空写真はこのカットのみとなりました。キラキラ

夕凪の刻
 【山の端に沈む朧気なシリウスとMyサイト】

夕凪の刻夕凪の刻

焚き火焚き火焚き火 食後は焚き火で、まったりの総仕上げ(笑)

夕凪の刻夕凪の刻

焚き火をアテに、この日のために取っておいた
プレミアム月桂冠「山田錦大吟醸」をたんまりと味わいます。

日本酒もプレミアムブームとなるんでしょうかねぇ?
とにかく、プレミアムなお味で贅沢なひとときを過ごせました。。。

夕凪の刻
 【湖畔に映るキャンプサイト。ランタンの灯り、夜桜がきれいです。】


焚き火が終われば、早々にテントに退却。。。ZZZ…


 つづく・・





同じカテゴリー(柤大池2009GW)の記事画像
砂丘モドキ?に御用心
猿壺の滝へ
早朝の湖畔
湖畔でまったり
同じカテゴリー(柤大池2009GW)の記事
 砂丘モドキ?に御用心 (2009-05-20 22:03)
 猿壺の滝へ (2009-05-14 23:44)
 早朝の湖畔 (2009-05-11 21:55)
 湖畔でまったり (2009-05-05 23:16)

この記事へのコメント
鏡面の世界♪
幻想的で素敵ですね~♪
良い時間を過ごされましたね!!
やっぱ、ココ行かなくては・・・
Posted by フロッグマンフロッグマン at 2009年05月08日 22:40
こんばんは~

湖畔でまったりと!最高ですね~♪

湖面も鏡のようで、夜の写真もまた綺麗ですね!
ここも、行きたいなぁ~(><)
Posted by りーコパパりーコパパ at 2009年05月08日 23:17
こんばんは
鏡面綺麗です!
ということは風がなかったみたいですねー
のんびりして気持ちよさそうですね。
Posted by yossi-yossi- at 2009年05月08日 23:36
湖面に映る灯り 綺麗ですね~

ワタシも今回はお手軽キャンプ料理にしましたよ~~
同じような感じで 思わずプププ・・・・
ビールの写真まで・・・(笑)

良いお天気で焚き火も気持ちよかったんじゃないですか?_
Posted by ぺぺっちぺぺっち at 2009年05月08日 23:53
相も変わらず、
その場所訪れてみたくなる写真ですなぁ^^

ブリッ子をハマチって昔よく言った気がするけどw

ちなみに養殖をハマチ、
天然をブリと言い分ける地方市場なんかもあるようですが、
スーパーいけば養殖ブリなんてのもあるしなぁ^^;
Posted by TaKaTaKa at 2009年05月09日 10:38
銀面の世界は素敵ですね~^^
やはり天気がいいと写真も映えますね☆

キャンプでお刺身もいいですね。
パックで持って行って食べるだけですからね。
その日のうちなら鮮度もいいしこういう食事もいいですね^^
Posted by しましまパパしましまパパ at 2009年05月09日 17:01
こんばんはー。
湖・・美しいですねーー。
ランタンの灯りが木々をライトアップしているよう・・。

一泊キャンプは設営日と撤収日しかないですから、
できるだけゆっくりする時間を作るためにも、お手軽
な食事がいいと思います。
うちは連泊でもお手軽ですが・・・。
Posted by コヒ at 2009年05月09日 19:26
★フロッグマンさん、

湖畔の朝凪と夕凪の時間は外せませんね~♪

シンメトリーな世界は、いつ見ても感動的です!

いいでしょ、行きます? 行きましょう!^^!
Posted by HASSY at 2009年05月09日 21:43
★りーコパパさん、

そう、一日中まったりしてましたよ^^

いい感じのところでしょ。
予約不要ですので、思い立った時に、ぜひどうぞ!

池に映る姿で、2倍楽しめます(笑)
Posted by HASSY at 2009年05月09日 21:46
★yossi-さん、

夕凪、朝凪とはよく言ったもので、
風が収まると、きれいに湖面に映ってくれますね。

ぜひとも、コチラもいらして下さい!
何せ、予約不用というフットワークの軽さがありますから。
湖畔でのんびり、まったりできますよ~^^
Posted by HASSY at 2009年05月09日 21:49
★ぺぺっちさん、

湖畔をちょい200mほど歩くと、
キャンプサイトが見える地点に着きます。
ほろ酔いのいい気分で写した写真です(笑)

ありゃあ、お互いお手軽・・・ですか(^^;)

焚き火をするほど寒くは無かったんですが、
薪を持って行った都合上(笑)
Posted by HASSY at 2009年05月09日 21:56
★TaKaさん、

気に入った所は、なんとか皆さんにお伝えしたいとの一心で・・・(笑)

なるほど~!
ブリっ娘がハマチですか~
それは知りませんでしたが、ナイスな言い回しですね!

ハマチって、お寿司でよく食べるので、単独魚だと思ってたんですよ。
今回調べてみて、目からウロコでした^^
Posted by HASSY at 2009年05月09日 22:01
★しましまパパさん、

この鏡面の世界は、陽が落ちた後でして、
かなり薄暗くなってたんですよ。
風が止むと、あっという間に鏡面化してました。

刺身は超お手軽料理の手本みたいなものですね(笑)
出来れば獲れ獲れの活きのいいのを味わいたいものですよね♪
Posted by HASSY at 2009年05月09日 22:07
★コヒさん、

確かに、ランタンの灯りが八重桜をライトアップしてました。

真下もいいですが、このように離れた所から、
しかも、湖面に映る姿は、大変美しくて・・・

おっしゃるように、今回は、昌治に手間を掛ける時間を割愛しました。
その分、まったりマッタリできたので、大正解ですね~^^
Posted by HASSY at 2009年05月09日 22:11
こんばんは^^

湖畔はこれが綺麗ですよね。

綺麗な景色を眺めながら手抜き、いいじゃないですか~
まさしく我が家のスタイルです。

一度キャンプ場でピザとってみようか!なんてこともありました(笑)
さすがに一目を気にして、とりませんでしたけど...
Posted by マツテックマツテック at 2009年05月09日 23:41
おはようございます。

最後の写真・・・ランタンの明かりが湖面に映って綺麗ですね~。
湖畔のキャンプ場って、こういう画が似合いますね^^

プレミアム月栄冠に大吟醸なんてあるんですね!
知りませんでしたわ。
Posted by きよぴー at 2009年05月10日 09:59
★マツテックさん、

満開のボタン桜下に未練を残しながらも、
湖畔サイトにして、やっぱよかったです♪
居ながらにして、この鏡面ワールドを楽しめましたから・・・

ぴ、ピザって、、、
配達エリアに入ってるキャンプ場もあるということ?
ピザ屋の兄ちゃんがバイクで来たら、注目度200%ですね~(笑)
一回やってみなきゃ!?
Posted by HASSYHASSY at 2009年05月10日 23:04
★きよぴーさん、

湖畔はやっぱりコレでしょう^^
葉桜の新緑と八重桜のピンクがきれいでした~

「プレミアム月桂冠」
雄町純米大吟醸と山田錦大吟醸の2種類が3月から発売されています。
なかなか、置いているところが無く、やっとのことで入手しました。
まさにプレミアム!掛け値なし、いい味かと・・・
Posted by HASSYHASSY at 2009年05月10日 23:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夕凪の刻
    コメント(18)