ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年02月18日

牡蠣ポタ ~ その2

2016.2.11 【建国記念日】

室津ポタ ~ の続き


牡蠣ポタ ~ その2

賀茂神社にて、『自転車お守り』 ゲット!








 

 
牡蠣ポタ ~ その2

  昔にタイムスリップしたかのような石畳の室津の街並み

  中央右に悲恋の実話 "お夏清十郎" の清十郎生家跡の石柱がある






牡蠣ポタ ~ その2

  姫路藩主:池田輝政によって建てられた休憩所 『御茶屋跡』 と 6つある本陣の一つ 『肥後屋跡』 






牡蠣ポタ ~ その2

  『室津民俗館』 ・・・ 姫路藩御用達の海産物問屋として富をなした豪商「魚屋」(豊野家)の遺構






牡蠣ポタ ~ その2

  平清盛やシーボルトが参拝したという 『賀茂神社』 へ、100段近い?階段を自転車担いで登った^^;






牡蠣ポタ ~ その2

  ここには自転車乗りには有名な "自転車お守り" があり、娘の分と二つ購入






牡蠣ポタ ~ その2牡蠣ポタ ~ その2

  『愛の榊(サカキ)』という、根は別なのに上で1本につながっているという不思議な樹があった
  お賽銭ではなく "お幸千" とな^^






牡蠣ポタ ~ その2

  神社から下る途中、シーボルトが 「これまで日本で見たもっとも美しい景色のひとつ」 と絶賛した瀬戸内の眺め






牡蠣ポタ ~ その2

  そこから見られたタンジェントアークと幻日

    →    
2016/02/12






牡蠣ポタ ~ その2

  下ったところに置かれてある 『大阪城の残石』

   昭和47年港湾工事の際に海中に沈んでいた巨石を引き上げたもので、大阪城の石垣にするのに運搬中に
   海中に落ちたといわれている。






牡蠣ポタ ~ その2

  漁船がびっしりと並ぶ室津港をぐるりポタポタして・・・






牡蠣ポタ ~ その2

  漁港の北端に建ち並ぶ牡蠣の直売所で、試食三昧♪ ドキッ (4か所中3か所でゲット~ タダほど旨いものはナシ(笑))






牡蠣ポタ ~ その2

  高台にある 『室津城 二の丸跡』 に寄ってから室津を後に・・・






牡蠣ポタ ~ その2

   deuter brothers!!






牡蠣ポタ ~ その2

  帰り路、七曲りで 『七曲り』 バス停を発見! そのまんまの名前や ビックリ






牡蠣ポタ ~ その2

  次駅「七曲り東口」にある 『道の駅 みつ』 に再び寄り道して・・・






牡蠣ポタ ~ その2

  龍野名物"醤油饅頭"をいただきます。 蒸しあがりたてでサイコーに美味かった♪






牡蠣ポタ ~ その2

  御津へ戻って来て、干潟で有名な 『新舞子』 にも寄り道






牡蠣ポタ ~ その2

  新舞子と言えば梅で有名な綾部山梅林がそろそろオープン。 これはその辺の畑で満開の梅の花^^ 






牡蠣ポタ ~ その2

  以上、牡蠣目当ての室津ポタだったけど、、、
 
  牡蠣はもちろん、歴史ある室津の街にタイムスリップして、とても楽しめたポタリングだった♪ 自転車

    【 走行距離 : 28.7km 】









同じカテゴリー(ポタリング)の記事画像
こころ旅の旅~赤穂
LAST紅葉 ~ 龍野ポタ
秋桜ポタ
牡蠣ポタ ~ 室津
カナソ・ハイニノ国
うなポタ 2015
同じカテゴリー(ポタリング)の記事
 こころ旅の旅~赤穂 (2017-05-26 23:18)
 LAST紅葉 ~ 龍野ポタ (2016-12-19 21:39)
 秋桜ポタ (2016-10-17 23:22)
 牡蠣ポタ ~ 室津 (2016-02-16 22:31)
 カナソ・ハイニノ国 (2015-10-02 22:47)
 うなポタ 2015 (2015-06-09 22:16)

この記事へのコメント
お疲れ様です!

先輩方が頑張っておられるので
私も負けないように頑張ります!

賀茂神社の階段は今だ登ったこと無いです。
いつも奥の坂道から登ってます。

>deuter brothers!!

あはは、私の赤いのも並べたいな~
Posted by gankomonogankomono at 2016年02月18日 22:56
★gankomonoさん、

あはは、
頑張るも何も、ほんわかポタポタっす(笑)

gankoさん、来てないかな?って話してたんすよ。
そのままきっと山崎回りで帰るんやろってね^^

賀茂神社へ上る階段は
ロードバイクの五割増しは重たいので腕が・・・(爆)

deuter brothers !!!
是非とも達成させないとね~♪
Posted by HASSYHASSY at 2016年02月19日 23:58
おはよう ございます。 

お疲れ様でした。
牡蠣以外の室津の魅力をたくさん発見できました。チャリならでは ですね。

HASSYさんとご一緒し、また天気と幸運に恵まれ、
稀なタンジェントアークやブルーインパルス(笑)を見ることができました。

また、行きましょう !!!
Posted by yokkorasyoyokkorasyo at 2016年02月21日 07:48
★yokkorasyoさん、

お疲れっした!
ほんま、ええ天気で風もなく、最高のポタ日和でしたね♪

僕も室津の街を初めて巡ってみて、
こんな歴史深いところだったんだ!って

虹色にブルーインパルス(笑)
一番機、二番機と・・・
最後はインパル卿のところまで押しかけて
楽しかったね~♪ 次も楽しみ(^^)
Posted by HASSYHASSY at 2016年02月21日 20:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
牡蠣ポタ ~ その2
    コメント(4)