ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月02日

カナソ・ハイニノ国

 
2015SW 前々から行ってみたかった鍛冶屋線廃線跡をポタってきた自転車


カナソ・ハイニノ国

カ ナ ソ ・ ハ イ ニ ノ ・・・ アブラカタブラ みたいな呪文?







 
 
旧JR鍛冶屋線は兵庫県西脇市の野村駅(現 西脇市駅)~ 兵庫県多可郡中町(現 多可町中区)
の鍛冶屋駅間(13.2km)を結んでいた鉄道路線で、今からちょうど四半世紀の25年前、1990.3.31に廃止された。

廃線跡は一部自転車道や鉄道記念館として整備されている。



昭和40年代頃からモータリゼーションの進展と、地場産業の変化に伴い旅客・貨物輸送量共に落ち込み始めた。

沿線では、存続運動の拠点としてミニ独立国「カナソ・ハイニノ国」の建設が1984年(昭和59年)11月に宣言された。

国名は、鍛冶屋側から駅名の頭文字を順に並べたものである。
様々な利用促進イベントを実施して注目を集めたが、廃線を止めることはできなかった。 (Wikipediaより抜粋)



キラキラ


カナソ・ハイニノ国

今回鍛冶屋線を調べていて、30年来の記憶の隅にこびりついていたこの"カナソハイニノ"という不思議な響きのキーワードと
当時のミニ独立国ブームを思い出した。

なるほど、鍛冶屋線の駅名頭文字だったのだ。

ちなみに国名真ん中の「・」は行政区(中町と西脇市)の分岐点である。




自転車



2015.9.22 11:00a.m.

今回はナチュ姫路ポタ倶楽部 会員番号2番:yokkorasyoさんとのデュオポタ


それでは国名の逆順から出発!^^



カナソ・ハイニノ国カナソ・ハイニノ国


ノ ・・・ 野村駅 (現 JR加古川線西脇市駅)



カナソ・ハイニノ国


鍛冶屋線廃線に伴い、野村駅 → 西脇市駅と改称された



カナソ・ハイニノ国

北へ進み、右へカーブする加古川線との分岐点



カナソ・ハイニノ国

しばらく自転車専用道を進むと、道路との交差点踏切跡?に線路遺構が出現。
廃線跡はやっぱりこうでないと♪



カナソ・ハイニノ国カナソ・ハイニノ国


ニ・・・西脇駅


自転車専用道も終わって出た大きな通りが、西脇駅のあったところ。


カナソ・ハイニノ国

レントン通り(西脇市の姉妹都市米国のレントン市から)と呼ばれ、ホテル等が建ち並び、鉄路や駅の面影もない。



二車線の道路を進むと、郊外に出てやがて



カナソ・ハイニノ国カナソ・ハイニノ国


イ・・・市原駅


「市原駅記念館」として立派な駅舎が再現され、中には鍛冶屋線の色んな展示物があって興味深かった。


カナソ・ハイニノ国カナソ・ハイニノ国
カナソ・ハイニノ国カナソ・ハイニノ国



すぐ横にはキハ車両2両が展示されている。


カナソ・ハイニノ国



しばらくして車道と分かれ、長閑な田園地帯の廃線跡道路へ



カナソ・ハイニノ国


ここからは、まーーーっすぐな道が約2kmも続く!



カナソ・ハイニノ国

彼岸花の赤(R)稲の緑(G)空の青(B)、さながら "色の三原色WAY" を突き進んでゆくと



カナソ・ハイニノ国カナソ・ハイニノ国


ハ・・・羽安(はやす)駅  に到着。


カナソ・ハイニノ国


ここにはホーム跡っぽい広場と模擬線路が敷かれてあった。


カナソ・ハイニノ国


 駅のあった場所の地名はもともと羽山であった。
 杉原川を渡って北側にある多可郡中町(現多可町)の安田地区と合わせて安田郷と呼ばれていた。
 鉄道が建設される際に羽山と安田の間で駅の取り合いになり、羽山側に建設されるが駅名は安田口と一旦は決定された。
 実際に切符の印刷までされていたが、羽山側の反発を受けて両者の地名から1文字ずつ取って「羽安」という名前に決まった。
 1952年(昭和27年)に合併により西脇市となった際に、町名を駅名に合わせて羽安町としている。
  (Wikipediaより)


こういうエピソードが面白い。



カナソ・ハイニノ国

傍の田んぼではシラサギがカエルを捕獲していた。


そして空を仰ぐとハロの一部も!(23度上部プレートアーク?)


カナソ・ハイニノ国




カナソ・ハイニノ国カナソ・ハイニノ国


ソ・・・曽我井(そがい)駅


往路では確認できなかったが、復路で発見


カナソ・ハイニノ国

駅の遺構は何もなく、看板だけが残されている



この辺りJA契約田『グレードアップ 山田錦』の幟が目立つ。


カナソ・ハイニノ国


山田錦と言えば「酒米の王者」

その至高の「山田錦」をさらに粒張り・粒ぞろいさせグレードアップしたものらしいビックリ


ここで気づいたのだが、山田錦は深い緑色で、明るい緑色のは普通の稲のようなのだ。

パッと見、青々とした方がいい品種かな?と見紛ってしまうが…
 (下奥の濃い色が山田錦)


カナソ・ハイニノ国


いや待てよ、食用としてはどうなのか?
明るい色の方は実は"特Aクラス"の稲なのかもしれない^^;



やがて田園地帯を抜け、街中に入ると



カナソ・ハイニノ国カナソ・ハイニノ国


ナ・・・中村町駅


中町のほぼ中心部。




カナソ・ハイニノ国

駅跡は「あかね坂公園」として整備され、枕木の階段があった。




カナソ・ハイニノ国

メインストリートの終わりには、山田錦の米粒モニュメントがあり、ここから自転車道になる。




カナソ・ハイニノ国


杉原川に架かる鉄橋を超え、再びヒガンバナの咲くのんびりとした田園地帯の中へ



カナソ・ハイニノ国




ゴール目前だが、ここでちょっと左へ折れ、まちの駅「たか」にて小休止。


カナソ・ハイニノ国カナソ・ハイニノ国



3年前に食べた 鹿バーガー でも・・・ダウン

2012/11/13
もみじ×もみじ
 2012.11.10  兵庫県多可郡多可町へお出かけしてきました。                           





と思ったが、値段に負けて 鹿おにぎり (笑)



カナソ・ハイニノ国

鹿肉のそぼろがアクセントでなかなか美味かった♪




カナソ・ハイニノ国

小腹を満たして再び廃線跡に戻り、ゴールに向けてラストの直線道




カナソ・ハイニノ国

傍には信号用器具箱が並び、彼方には終点:鍛冶屋駅の車両が見えてきた。



そして間も無く鍛冶屋駅に到着!



カナソ・ハイニノ国カナソ・ハイニノ国


カ・・・鍛冶屋駅


駅舎とエメラルドグリーンが鮮やかなキハ30形気動車が保存されている。



カナソ・ハイニノ国
カナソ・ハイニノ国

旧駅舎は「鍛冶屋線記念館」として市原駅と同様、展示物があるが、閉まっており中には入れず。



カナソ・ハイニノ国カナソ・ハイニノ国

申し込んでおけば見学出来たようだ。



カナソ・ハイニノ国

一瞬、新旧vehicleが相まみえた。



カナソ・ハイニノ国


野村(西脇市)駅から13.2km
鍛冶屋線の旅はひとまず終了。




カナソ・ハイニノ国カナソ・ハイニノ国

帰り途では田園地帯をノンストップで駆け抜けたり、ミニ闘龍灘を発見したり、





そしてシメはココ!

 西脇大橋ラーメン


十数年前にも訪れているが、こんな坂の頂上にあったとは!!!

自動車に乗ってたら決してわからない試練を乗り越えて・・・汗(爆)


カナソ・ハイニノ国



いや、とにかく美味かった♪

前は、有名店だけどこんなものか? てな印象しかなかったのだが・・・(笑)


カナソ・ハイニノ国カナソ・ハイニノ国


運動の後のこの甘いスープは最高に美味い!

甘いチャーシューも麺も、、、本当に最高に美味かった♪ドキッ




キラキラ




帰り道、北条鉄道の法華口駅に寄り道。



カナソ・ハイニノ国


残念ながら駅舎パン屋さんは時遅く閉店していたが、ボランティア駅長さんは・・・・・




カナソ・ハイニノ国





あ・・ 間違えた(笑)




ボランティア駅長さんはいつもの凛とした後姿を魅せてくれた。



カナソ・ハイニノ国


列車からもカメラの熱視線を浴びながら・・・




自転車 【 走行距離 : 36.4km 】



やっぱり廃線跡ポタは楽しい!

沿線の歴史や風景そして色んな発見、その土地・風情を肌で感じながら列車目線で楽しめる♪


これだから止められない(笑) 次はどこへポタしようかな?^^









同じカテゴリー(ポタリング)の記事画像
こころ旅の旅~赤穂
LAST紅葉 ~ 龍野ポタ
秋桜ポタ
牡蠣ポタ ~ その2
牡蠣ポタ ~ 室津
うなポタ 2015
同じカテゴリー(ポタリング)の記事
 こころ旅の旅~赤穂 (2017-05-26 23:18)
 LAST紅葉 ~ 龍野ポタ (2016-12-19 21:39)
 秋桜ポタ (2016-10-17 23:22)
 牡蠣ポタ ~ その2 (2016-02-18 22:42)
 牡蠣ポタ ~ 室津 (2016-02-16 22:31)
 うなポタ 2015 (2015-06-09 22:16)

この記事へのコメント
こんばんは!

まちの歴史を感じながら走る!
知的なポタですね~
素敵です!

廃線ポタ、とても楽しそう。
鉄道好きの長男連れてゆっくりいってみようかな~
すごく喜びそうです。
Posted by きよきよ at 2015年10月03日 01:45
おはようございます^^

カナソ・ハイニノ。
どこかで聞いた覚えがと。
謎が解けました♪

兄さんとのデュオポタ、楽しそうです!

鹿子の電動自転車借りて参加しようかな(*^^*)
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2015年10月03日 05:27
おはよう ございます。

カエルといい、バスといい  
シャッターチャンスを逃さないところ さすがHASSYさん!

今日もヨロシク!
Posted by 会員番号2番 at 2015年10月03日 08:33
こんにちはー。

自転車、ママチャリしか持ってませんが・・・
いろんなところで昔の名残をみつけながら、走れて
このコース楽しそう!
これはいつかロードバイクなるものに手を出すことがきた時には、
走ってみたいです。
Posted by tsgimlettsgimlet at 2015年10月03日 17:39
★きよさん、

車で通り過ぎるだけだと気付かない景色がたくさん!

歩いての散策はしんどくて時間かかるし(笑)
チャリでのポタポタがいちばん合理的で楽しめます^^

加古川~別府の別府鉄道跡「松風こみち」は行かれました?
道の整備は言うことなし、途中に車両もあるし、
とても快適に楽しめますよ!
Posted by HASSYHASSY at 2015年10月04日 23:15
★鹿男&鹿子さん、

おお!
カナソ・ハイニノ..... ご存知でしたか!

僕も遠い記憶の"謎引き出し"にしまわれてたままだったのですが、
この度、無事に明るみに出て確認出来た次第(笑)

電動自転車!
いいっすね^^
登りは本当に欲しい!
Posted by HASSYHASSY at 2015年10月04日 23:20
★会員番号2番さん、

お疲れさまでした~♪
2週間前と昨日は・・・(笑)

いろいろとお勉強もできたし、楽しかったですね~!

ポタシーズン突入したし、
また会員増やして行きましょう^^
Posted by HASSYHASSY at 2015年10月04日 23:23
★tsgimletさん、

ポタポタにロードバイクは不要^^

ママちゃりでOKです!

知らない土地で、こんなコースをたどり、
車のドライブでは見落とす景色の移り変わりや、
色んな発見が本当に面白い♪

ぜひ近場で見つけてみてください。
Posted by HASSYHASSY at 2015年10月04日 23:28
おおっ、これは楽しそう!

良いガイドになってるので参考にさせてもらいますよん♫

しかし、ボランティア駅長さん、一度お会いしたい!
Posted by mahnianmahnian at 2015年10月05日 01:16
★mahnianさん、

遅レスごめ~ん m(__)m

田舎の廃線跡、なかなか味があっていいですよ!
都会のJD巡りもいいけど(笑)

駅長さん
mahnianさんならきっと虜になりそう♪
Posted by HASSYHASSY at 2015年10月12日 23:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カナソ・ハイニノ国
    コメント(10)