ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月19日

LAST紅葉 ~ 龍野ポタ

 
2016.12.3(土)

超行楽日和となったので、最後の紅葉を楽しみにポタって来た!


LAST紅葉 ~ 龍野ポタ


行き先は "播磨の小京都" 龍野









昔からの一般的な地名は『龍野』、自治体名は『たつの(市)』、駅名は『竜野』・・・ TATSUNO いろいろ(笑)


龍野の街めぐりはこの時のファミリーポタ以来6年ぶり!! 下












さて、龍野までは車載で輪行(^^;) 秋桜ポタに続いてy氏と同行


姫新線「本竜野」駅、観光案内所でマップをゲットしてスタート!!


LAST紅葉 ~ 龍野ポタ





龍野といえば 『赤とんぼ』

童謡『赤とんぼ』の作詞者:三木露風の出生地・・・

マンホールの蓋、そして側溝の蓋も...赤とんぼ^^


LAST紅葉 ~ 龍野ポタ LAST紅葉 ~ 龍野ポタ





そして、龍野といえば "そうめん" 全国的に有名な手延べ素麺『揖保乃糸』発祥の地

道すがら、兵庫県手延素麺協同組合に組合創立者の立派な銅像があった


LAST紅葉 ~ 龍野ポタ





市役所近くの中河原公園にはSLが


LAST紅葉 ~ 龍野ポタ


C11200

とても綺麗に保存されていて、窯に火が入れば今にも動き出しそう

九州で活躍し、昭和48年最後の蒸気お召し列車牽引機の一つらしい



LAST紅葉 ~ 龍野ポタ


全身がイルミの配線で覆われており、12/2~1/3 までイルミネーションでライトアップされているみたいキラキラ





LAST紅葉 ~ 龍野ポタ


市役所裏手の揖保川土手から対岸の旧街並みを一望して、いよいよ城下町へ乗り込む自転車




巨きな醤油工場の煙突や古い街並みをポタポタ



LAST紅葉 ~ 龍野ポタ LAST紅葉 ~ 龍野ポタ





遅いスタートだったので、すぐにお昼を食事



LAST紅葉 ~ 龍野ポタ LAST紅葉 ~ 龍野ポタ


お好み焼き「大ちゃん」のホルモンうどん焼きは味噌ダレでまいう~!





LAST紅葉 ~ 龍野ポタ


レトロな看板の酒屋さん





LAST紅葉 ~ 龍野ポタ


天然記念物「片しぼ竹」で有名な梅玉さんの裏庭にはイチョウの絨毯





LAST紅葉 ~ 龍野ポタ LAST紅葉 ~ 龍野ポタ


十文字川沿いの常照寺界隈に柿の木と見事に真っ赤な紅葉もみじ01



そのまま坂を登れば紅葉谷もみじ02もみじ01



LAST紅葉 ~ 龍野ポタ


まだまだ散らずに残ってた♪



LAST紅葉 ~ 龍野ポタ





紅葉はやはり逆光が美しい♪


LAST紅葉 ~ 龍野ポタ





そして、有名な 『聚遠亭(しゅうえんてい)』 に到着


LAST紅葉 ~ 龍野ポタ





ここでもラスト紅葉を満喫


LAST紅葉 ~ 龍野ポタ





「文学の小径」にも見事な紅葉が


LAST紅葉 ~ 龍野ポタ





坂を下って再び旧城下町をポタポタ


LAST紅葉 ~ 龍野ポタ





ヒガシマルの「うすくち龍野醤油資料館」から


LAST紅葉 ~ 龍野ポタ





醤油自販機のある「カネヰ醤油」をすり抜け


LAST紅葉 ~ 龍野ポタ





龍野城の埋門を経て、一路北上


LAST紅葉 ~ 龍野ポタ LAST紅葉 ~ 龍野ポタ





龍野から新宮へ、栗栖川沿いの快適サイクリングの後


LAST紅葉 ~ 龍野ポタ LAST紅葉 ~ 龍野ポタ



新田山(西山公園)にとうちゃこ!^^


先日、NHK-BS 「にっぽん縦断 こころ旅」 で火野正平が辿った先を登った



LAST紅葉 ~ 龍野ポタ LAST紅葉 ~ 龍野ポタ


「重ね岩」 に 「烏岩」





LAST紅葉 ~ 龍野ポタ LAST紅葉 ~ 龍野ポタ


そして、こんな山の上になんじゃこりゃあ・・・!

とビックリの 銀色に輝く巨大な箱形の貯水槽が二棟




頂上広場で、ちょうどサンセットを迎えられた


LAST紅葉 ~ 龍野ポタ LAST紅葉 ~ 龍野ポタ


下山して姫路会仲間のところに押しかけてからぴよこ3 龍野へ引き返し




LAST紅葉 ~ 龍野ポタ


夕焼け小焼けの赤とんぼ~音楽 (正真正銘の本場ですびっくり


計ったような夕焼けに浮かぶ三日月と金星のランデヴーを眺めながら、揖保川の土手道を南下してポタ終了自転車




LAST紅葉 ~ 龍野ポタ


なんとか、2016年最後の紅葉に間に合った龍野ポタだった。。。










同じカテゴリー(ポタリング)の記事画像
こころ旅の旅~赤穂
秋桜ポタ
牡蠣ポタ ~ その2
牡蠣ポタ ~ 室津
カナソ・ハイニノ国
うなポタ 2015
同じカテゴリー(ポタリング)の記事
 こころ旅の旅~赤穂 (2017-05-26 23:18)
 秋桜ポタ (2016-10-17 23:22)
 牡蠣ポタ ~ その2 (2016-02-18 22:42)
 牡蠣ポタ ~ 室津 (2016-02-16 22:31)
 カナソ・ハイニノ国 (2015-10-02 22:47)
 うなポタ 2015 (2015-06-09 22:16)

この記事へのコメント
そっかぁ~
コッチだったかぁ~
物凄く天候好くて~
ポタ日和だったもんね~
ちょうどその頃・・・
オイラは・・・
残念!!(謎笑)
Posted by フロッグマンフロッグマン at 2016年12月19日 22:21
今年はアホみたいにバタバタ
のんびり紅葉を楽しむ余裕がありませんでした・・・・orz

木の幹にもみじのシルエットの写真 素敵です♪
Posted by mappymappy at 2016年12月19日 23:33
お疲れ様です!

ラインでLSのUP見て、てっきり御立公園と思い込み
周辺捜索しちゃいました(汗
Posted by gankomonogankomono at 2016年12月20日 22:56
ポタポタ、溝蓋、マンホールにまで、赤とんぼ気づきませんでした==
いつも見ている景色ですが、
実際より美しく感じます!!
次回、参戦しようかな~~
Posted by モト at 2016年12月21日 11:11
★フロッグマンさん、

ちょっと離れたニアミスでしたね^^

12月だって言うのに、暖かい最高のポタ日和♪

ぜひとも次回は、
軍曹のニューバイクとポタポタしないとねっ!
Posted by HASSYHASSY at 2016年12月21日 21:07
★mappyさん、


紅葉は、
いつものmappy roadで堪能したのでは?


仕事サボっ・・・いや、違うか(爆)
Posted by HASSYHASSY at 2016年12月21日 21:19
★gankomonoさん、


あははは、御立公園はC57ですよ!


軍曹と二人で? ご苦労様(笑)
Posted by HASSYHASSY at 2016年12月21日 21:21
★モトさん、


その節は押しかけて?どうもでした。
お昼も夕方もね


そうそう、きっと "灯台モト暮らし" ってヤツでしょ(爆)


ぜひ今度はポタポタ御一緒に~
Posted by HASSYHASSY at 2016年12月21日 21:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
LAST紅葉 ~ 龍野ポタ
    コメント(8)