ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月17日

秋桜ポタ

 
 
先週のことだが、

10/10 快晴の体育の日、加古川の志方でコスモス祭りが開かれているようなので・・・


秋桜ポタ


ナチュ姫路ポタ倶楽部のyoppyさんを誘って、コスモス・ポタへ行ってきた!自転車





 
 
 
スタートは高砂市阿弥陀から旧山陽道をポタポタ・・・


車で通る国道から一筋離れた旧街道は、色んな発見があって実に楽しい♪



秋桜ポタ

 【旧魚橋郵便局舎】 登録有形文化財 ペパーミントグリーンのレトロで瀟洒な建物

  明治7年開設~1990年まで現役だったらしい。 左は母屋?の土田家。




秋桜ポタ

 【神爪の五輪さん】 

  街道沿いに突然現れたとても立派な五輪塔にビックリ!
  室町時代のものらしいが、下の二つの石(地輪、水輪)は数年前に新しく造られたようだ。
  参勤交代の大名行列では、わざわざこの五輪塔の前を避けて街道を迂回したという。
  



秋桜ポタ

 【生石神社 一の鳥居】

  高砂市神爪に参道のない鳥居があります。これは生石神社の「一の鳥居」と呼ばれています。
  この一の鳥居は延宝8年(1680)に庄屋神吉久太夫が奉納したものです。鳥居を奉納した由来は、ある時、
  久太夫が城崎温泉で姫路藩主に会ったとき、酒に酔って無礼な口をきいたことから殿様の怒りをかい、一家断絶
  の危機に陥りました。酔いのさめた久太夫はすぐに村へ帰り、氏神の生石神社に参詣してこの難を免れたそうです。
  そこで感謝の意を表すため、神爪の地に鳥居を建てたといわれています。 (高砂市HPより)






さて、加古川に突き当たってからは河川敷を北上。

志方に行く前に 『平荘湖』 を経由。



秋桜ポタ


湖周路は快適なサイクリングロード。


この辺り古墳群が点在し、弁財天神社には大きく立派な石棺の蓋が安置されている。



秋桜ポタ



西側の山肌にはシダが生い茂り、まるで亜熱帯のよう。



秋桜ポタ




自転車自転車




さあ、平荘湖を後に目的地の志方東コスモスまつり会場を目指す。



秋桜ポタ


まずは一番大きな 『高畑会場』 にとうちゃこ~!! (^o^)


確かに広いが、コスモスの花はまだまだのようだった・・・




秋桜ポタ



自転車自転車




次に 『広尾西』 会場へ。



秋桜ポタ


こちらは小ぢんまりしていたが、花の密度が高く、特に黄色いキバナコスモスが綺麗♪




秋桜ポタ


ピカチュウも見つけたし(笑)




秋桜ポタ


ヒマワリだってまだ咲いていて、まるで真夏のような画!




自転車自転車




続けて 『広尾東』 会場。



秋桜ポタ


物品販売ブースで豚汁(100円)と焼きそば(200円)を買って腹ごしらえ。

具だくさんの豚汁はとても美味だった♪



秋桜ポタ


ここのコスモス畑は山裾に段々畑のように広がっている。



秋桜ポタ


おっさんも記念撮影します(笑)



秋桜ポタ


更に奥深い池沿い、緩やかな斜面に細長く広がっており、なかなか味わい深い会場だった。
(今回訪れた中ではイチオシの会場!)




自転車自転車




秋桜ポタ


さて、お次は西方の 『東飯坂会場』 へ。



秋桜ポタ


ここは密度もあり、満開近い いい咲きっぷり。




自転車自転車




秋桜ポタ


『志方東 営農組合会場』 近くで スシロー田んぼ を発見!(^^)



秋桜ポタ




自転車自転車




そこから七つ池沿いに峠を越えれば 『野尻会場』 に到着。



秋桜ポタ


ここのコスモスは幟だけ(笑)でさっぱりだったが・・・




秋桜ポタ


そば(手打ち?250円)を美味しく戴き、コスモス巡りも終了。




自転車自転車




秋桜ポタ


その後は志方を抜け、 権現湖畔の加古川右岸自転車を辿って帰路へ。。。



秋桜ポタ




自転車自転車




秋桜ポタ


自宅へ着くとちょうど60km




久しぶりの長距離ポタだったけど、天気も好く、何しろ気候が最高だった!

軽い峠越えでも汗もほとんどかかず、とても快適なサイクリング&ポタリングを楽しめた♪




秋桜ポタ



ほんとにいいポタ季節到来~  次はどこへ行こうかな? 自転車











同じカテゴリー(ポタリング)の記事画像
こころ旅の旅~赤穂
LAST紅葉 ~ 龍野ポタ
牡蠣ポタ ~ その2
牡蠣ポタ ~ 室津
カナソ・ハイニノ国
うなポタ 2015
同じカテゴリー(ポタリング)の記事
 こころ旅の旅~赤穂 (2017-05-26 23:18)
 LAST紅葉 ~ 龍野ポタ (2016-12-19 21:39)
 牡蠣ポタ ~ その2 (2016-02-18 22:42)
 牡蠣ポタ ~ 室津 (2016-02-16 22:31)
 カナソ・ハイニノ国 (2015-10-02 22:47)
 うなポタ 2015 (2015-06-09 22:16)

この記事へのコメント
お疲れ様です!

志方綺麗ですね~
って、会場梯子したんですね!
私はメインのみで満足してました。

クロスで60km越えはええ運動でしたね!
Posted by gankomonogankomono at 2016年10月18日 21:31
★gankomonoさん、

はい!ハシゴしてきました^^

今頃が超満開で一番の見頃なのかな?


久々のロングライド、

もうお尻が痛くて痛くて・・・(笑)
Posted by HASSYHASSY at 2016年10月18日 21:48
コスモス綺麗ですね〜(^_^)

私も自然の中、ゆったりポタしたいなあ♫

ピカチュウ!
見に行きたい(^人^)
Posted by mahnian at 2016年10月19日 23:19
★mahnianさん、

そうそう、
JD巡りばっかしてないで、自然の中へ!?(笑)

さすがポケモントレーナー!

僕はもうアプリの起動すらしてません・・・^^
Posted by HASSYHASSY at 2016年10月20日 21:29
秋って感じの気持ち良さそうな風景
素敵なポタになったのでしょうね^^

yoppy兄さんもお元気そうで何よりです^^
スマホ、もう慣れたのかなあ~♪
Posted by mappymappy at 2016年10月20日 23:57
元気ですよ! 
ポタの後、暗くなるまでテニスしてました^^

これから寒くなりますが、また行きましょう。
Posted by yoppy at 2016年10月21日 14:47
★mappyさん、

最高に気持ちよいポタになりました♪

yoppyさんは、

↑ 元気だそうです(笑)

mappyさんも早くチャリで行きましょう^^
Posted by HASSYHASSY at 2016年10月23日 22:40
★yoppyさん、

お疲れっした!

ええっ!?
あの後、暗くなるまでテニスって・・・

そして昨日も・・・

ほんま元気ですね~ うらやましい^^
Posted by HASSYHASSY at 2016年10月23日 22:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋桜ポタ
    コメント(8)