ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年11月01日

陽々是串刺し

陽々是串刺し

一度、この串刺しを撮ってみたかった(笑)








播磨灘に沈む夕陽

姫路港中島埠頭でそろそろ「だるま」シーズンとなって来た。


前日 に続きここのランドマーク、姫路港エントランス灯台2基の見える岸壁へ。



陽々是串刺し

低空の雲に遮られていたが、復活する夕陽




陽々是串刺し

灯台に忍び寄る黄色い塊




陽々是串刺し

夕空をバックに灯台のシルエットが美しい♪




陽々是串刺し

それから「だるま」狙い
まだ日生諸島の影が邪魔をするが、島越しに蜃気楼が現れた



陽々是串刺し

陽々是串刺し

浮島影を挟んで沈みゆく真っ赤な超巨大バーガー




陽々是串刺し

日没後はこのまま爆焼けを期待したけど、、、叶わず
港に出入りする船を眺めつつ、暮れ泥む空と海に溶け込みかけていたら



陽々是串刺し

不意に雲間の五日月がくっきり顔を出した



キラキラ



翌々日、再び中島埠頭にて
この日の狙いは左側 青灯の灯台


陽々是串刺し

カモメが飛び込み、陽の鳥、舞う




陽々是串刺し

そして、串刺し!




陽々是串刺し

太陽の上縁が灯台と接する瞬間、緑閃光が煌めいた!




陽々是串刺し

島影、鳥影、蜃気楼、そして上縁には緑色もチラチラと...(グリーンリム)




陽々是串刺し

緑灯との対比が美しい



キラキラ



次の日は初めての場所へ行ってみた。


陽々是串刺し

白浜町灘浜。
巨大なガスタンクが並ぶ大阪ガスの埠頭先




陽々是串刺し

姫路港東側にある別の灯台2基にちょうど重なった




陽々是串刺し

串二本刺しゲット!!(笑)




陽々是串刺し

通過する船の排気熱が太陽と繋がる




陽々是串刺し

ここからだと島にはもう掛からないけど、気温も高くて、、、 マイクロだるま(笑)




陽々是串刺し

船のシルエットはやはりいいね!^^




陽々是串刺し

上位蜃気楼っぽく、四角くなった太陽



キラキラ



そして台風が去った日、雨も止んだので再び中島埠頭へ馳せ参じたが・・・



陽々是串刺し

低空の分厚い雲に阻まれ、あえなく撃沈




陽々是串刺し

青い灯りがアクセントになった灯台暮色。



キラキラ



最後に、初日の串刺し ~ 約30秒間隔の重ね版テヘッ


陽々是串刺し









同じカテゴリー(夕陽)の記事画像
年跨ぎ埠頭詣で
朝虹と夕後光
GREEN FLASH!!
東新島サンセット
落陽の白鷺
満天守
同じカテゴリー(夕陽)の記事
 年跨ぎ埠頭詣で (2018-01-08 15:55)
 朝虹と夕後光 (2017-10-23 22:11)
 GREEN FLASH!! (2017-10-18 21:54)
 東新島サンセット (2017-09-26 23:20)
 落陽の白鷺 (2017-03-30 21:38)
 満天守 (2017-03-14 21:55)

この記事へのコメント
タイトルにちょっとウケて(笑)

その後パソコン画面をスクロール
あまりの美しさに声を失いました(^^)♪

串刺しじゃないけれど、14枚目 好きです。
Posted by mappymappy at 2017年11月01日 21:12
これまたスゴイ写真ですね。

串刺しってゆうんですか。


前の記事、グリーフラッシュ。
あの写真1つで、太陽、海、景色の見方が
すっかり変わってしまいました。

また、ステキな景色を僕にも見せてくださいね。

Posted by 萌 at 2017年11月01日 21:35
★mappyさん、

ウケてくれてよかった♪
推敲に推敲を重ねた甲斐がありました~(爆)

日を陽に換えたのも分かってくれた?^^

14枚目?
位置、色が補色のヤツですか?
いわゆる写真の構図の王道ですかね・・・
Posted by HASSYHASSY at 2017年11月02日 21:33
★萌さん、

あはは、勝手に串刺しって呼んでるだけです(^^;)

一つとして同じ日の入り、日の出の情景はありません

その都度、心ときめかせて♪

あぁ、地球に生まれて良かったなって思います・・・

大げさ(笑)
Posted by HASSYHASSY at 2017年11月02日 21:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
陽々是串刺し
    コメント(4)