ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年02月04日

Super Blue Blood Moon


2018.1.31 スーパー・ブルー・ブラッド・ムーン


Super Blue Blood Moon

皆既日食で言う 第3接触のダイヤモンドリング?が美しい♪ 指輪キラキラ

Super Blue Blood Moon キラキラ Diamond ring ダイヤモンド  23:12








3年ぶりの皆既月食。
絶望的な予報は好転し、終始薄雲に邪魔されたが何とか全経過を観測出来た。



Super Blue Blood Moon

月食の始まりは月暈(ハロ)と共に!

通常のまん丸ではなく、珍しい楕円形っぽい環
上部にタンジェントアークと外接ハロが淡く続いている

月食ショーの前触れ?前座と言うにはあまりにも神秘的過ぎる演出だったキラキラ




Super Blue Blood Moon

本影に入る直前。 半影食がかなり進んで、もう欠け始めてるかのよう  20:45




Super Blue Blood Moon

普段は見ることのない変わった欠け方は月食ならでは  21:05




Super Blue Blood Moon

皆既前、影の部分が赤銅色に見えて来て本当に神秘的キラキラ  21:42




Super Blue Blood Moon

欠け終わりの細く明るい月と赤い影が同時に見えるこの時間帯が一番好きだ♪  21:47

本影と半影の境目に見られる青いブルーバンド(ブルーベルト)もよく判る。
今回はターコイズ・フリンジ(トルコ石の縁取り)というワードが席巻していた。




Super Blue Blood Moon

欠け始めて小一時間ほどですっぽりと地球の影の中へ  21:51

普段の満月の時は決して見ることが出来ない傍の微光星が見え始めるのも醍醐味の一つ
上の二つは かに座の6等星黄色い星青い星


今回の月食は
 Super スーパームーン(実は今年最大は1月2日の満月で、今回は今年2番目 距離:35万9千km)
 Blue  ブルームーン (1ヶ月に2回満月がある場合の2回目の満月→諸定義あり)
 Blood ブラッドムーン(赤銅色=血の色っぽく赤くなる皆既食の月)
 Moon

これら3つ重なったのが、日本では1982年以来35年振り、アメリカ大陸では152年振りとなるらしい




Super Blue Blood Moon

月は「かに座」で、有名な散開星団M44「プレセペ」のすぐそばで輝く

靄っぽくクリアな空ではなかったが、何とかコラボ


Super Blue Blood Moon

広角でオリオンはじめ冬の大三角と


Super Blue Blood Moon




食の最大頃は薄雲が広がったせいもあり、肉眼でもほとんど見えなくなった


Super Blue Blood Moon

最大食から12分後  22:42



Super Blue Blood Moon

My Luna とのツーショットも忘れずにまる(赤)




やがて皆既も終わり


Super Blue Blood Moon

ブルーバンド(ターコイズフリンジ)も鮮やかまる(青) 23:13

名前だけでなく、しっかりとブルームーンも確認!?




Super Blue Blood Moon

徐々に光を取り戻した月は満月へと戻って行く...  23:22



Super Blue Blood Moon

薄雲のせいでコントラストが悪い中、何とか最後まで見届けた  24:15



Super Blue Blood Moon

そして最後はまん丸で大きなハロが現れ、ショーの終わりを壮大に締め括ったキラキラ



まる(赤)



Super Blue Blood Moon

地球の影 ~ The Shadow of the Earth



下 2011.12.10の皆既月食と較べると、今回の方が地球の影深く入り込んでいるのが判る

2011/12/15
地球の影










  さあ! 次回は7月28日の明け方。 楽しみだけど・・・

  お城と絡めるか、海に沈む赤い月か・・・

  あぁ..悩まし過ぎる 体が二つ欲しい^^











同じカテゴリー()の記事画像
My Luna
年跨ぎ埠頭詣で
天守の盃
Strawberry Moon 2017
夕月の白鷺
十六夜の白鷺
同じカテゴリー()の記事
 My Luna (2018-01-24 23:02)
 年跨ぎ埠頭詣で (2018-01-08 15:55)
 天守の盃 (2017-11-11 21:59)
 Strawberry Moon 2017 (2017-06-10 20:57)
 夕月の白鷺 (2017-05-29 22:39)
 十六夜の白鷺 (2017-04-13 22:31)

この記事へのコメント
この日に限って、何故か兵庫北部に出張
分厚い雲に覆われ、月食を撮るどころか見る事すらできませんでしたorz

でも、この記事で素晴らしい月食を見る事が出来て気分が晴れました^^
いくつか月食の記事拝見しましたが、やっぱHASSYさんのは別格ですね!!
Posted by mappymappy at 2018年02月05日 19:09
★mappyさん、

ありゃりゃ~(゚Д゚ )
出張で見られなかったとは!

こちらは終始薄雲の中でクッキリしない空でしたが
最後まで見ることが出来て幸運でした♥️

まだまだ稚拙な記事内容だけど
少しでも雰囲気をお伝え出来てよかったです(^-^)/
Posted by HASSYHASSY at 2018年02月10日 23:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Super Blue Blood Moon
    コメント(2)