ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年09月09日

南乗鞍~エリア紹介【C】

南乗鞍~エリア紹介【C】
 "Cエリアより望む御嶽" 2004.08.25


【Cエリア】

高台にあるCエリアは御嶽山の雄姿はもちろん、サイトによっては乗鞍の姿もよく見えます。



周囲には白樺などの樹木が適度に点在しており、プライベート感もまずまずでしょう。

ただし、斜面に広がるため、入り口からの傾斜が気になるところが多いです。

僕も昨年8月にC15サイトで過ごしました。
サイトマップを見て、南側(御嶽側)が開けていると思って選んだ南端のC15ですが、
けっこう樹木に遮られて、御嶽の姿はクリアに望めるというものでもありませんでした…ガーン

サイト入り口の大きな2本の白樺の樹が出迎えてくれます。

南乗鞍~エリア紹介【C】C15サイト内より北を望む。
すぐ上はC17、左側はC10サイト、左端の車はC14サイトの車。
C15の駐車スペースはきつい傾斜になっており車止めしてます。
入りにくく駐車し難かったです。
バックで入れるのに何回切り返したことか…



南乗鞍~エリア紹介【C】夜明け前のC15~南側の御嶽を望む
2006.08.08 04h39m
右のタープの向こう、木立の間に御嶽が見えます。



南乗鞍~エリア紹介【C】朝陽を受けるC15
2006.08.08 06h48m
木立に邪魔されてクリアに見えない御嶽がもどかしい…



南乗鞍~エリア紹介【C】
"夜明けのオリオン" 2006.08.08 03h57m(37s,固定撮影)   C15入り口横より    

  C15の入り口辺りは東側が開けていました。群青に染まる中、冬の星たちが静かに瞬きます。キラキラ

南乗鞍~エリア紹介【C】
"乗鞍山頂のぎょしゃ座" 2006.08.08 04h09m (30s,固定撮影)

  乗鞍のシルエットを求めて、上の林道まで歩きます。
  藍色に染まり始める中、ちょうど乗鞍の上方にはぎょしゃ座の五角形が輝いていました…
  右上には"すばる"も見えています。斜めにたなびくのは飛行機雲です。


南乗鞍~エリア紹介【C】
"モルゲンロートの御嶽"             2006.08.08 04h57m C15横より

 御嶽山が朝焼けに染まってきました。この眺望こそCエリアの醍醐味です!ニコニコ

南乗鞍~エリア紹介【C】
"夏の朝の御嶽" 2006.08.08 06h49m

 C15の東隣にはC19という巨大なZ型サイトがあります。
 ただし、このサイトはマップには記載が無く、どうやら現在は使われてないようです。
 そこからの御嶽山の眺望はCエリア一と思えたりもします・・・



南乗鞍~エリア紹介【C】C14より上部を望む。
C15の西隣にあるC14サイトから北側を見たところ。
位置的にはこのもっと右側に乗鞍があります。
娘の立っているのがC14の入り口ですが、御覧のように狭い大きな段になって
いて、荷物の運搬は辛そうです。





同じカテゴリー(無印良品南乗鞍キャンプ場)の記事画像
南乗鞍ふしぎ発見!
南乗鞍~エリア紹介【F】
南乗鞍~Break Time Ⅱ
南乗鞍~エリア紹介【D】
南乗鞍~Break Time
南乗鞍~エリア紹介【B】
同じカテゴリー(無印良品南乗鞍キャンプ場)の記事
 南乗鞍ふしぎ発見! (2007-09-15 17:09)
 南乗鞍~エリア紹介【F】 (2007-09-11 22:44)
 南乗鞍~Break Time Ⅱ (2007-09-10 23:19)
 南乗鞍~エリア紹介【D】 (2007-09-08 14:14)
 南乗鞍~Break Time (2007-09-06 22:51)
 南乗鞍~エリア紹介【B】 (2007-09-05 22:29)

この記事へのコメント
夏でもオリオン座は見えるんですねえ。
しかしサイトからこの眺望はすばらしすぎですね!。

Bエリアも雰囲気良いなあと思いましたが、眺望優先ならCorDでしょうか・・・
Posted by tommy at 2007年09月10日 12:59
夜明けのオリオンいいですね。(*^ワ^*)
子供の頃好きだった星です。その頃は肉眼で
星雲がかすかに見えたような気がしてます。

HASSYさんの写真はいい天気が多いようですが
もし予約した日が明らかに雨だったらどうされます?
連泊終日悪天候の場合 軟弱キャンパーの私は
くじけそうです。まだそこまでの雨にあってませんが。
Posted by やすきち at 2007年09月10日 22:29
★tommyさん、

眺望優先ならもちろんCorDがオススメですが、まだ真打ちが残ってますよ~(^^)


★やすきちさん、

M42:オリオンの大星雲ですね。
都会の中でもよく見えるんじゃないでしょうか?

実は今週末にキャンプを予定していますが、どうも天気が雨、雨、雨・・・
みたいなので、来週に延期しようと考えています。
どうせ行くのに(しかも遠征ならなおさら)、雨とわかっていてはちょっとね…
変更出来ない場合は???、雨を楽しむ…ことはできるかな?
まあ、僕も軟弱キャンパーの一人です。(^^;)

始めて南乗鞍へ行った時は4日間のうち3日雨でした。
でも、最終日に南乗鞍の神様に素晴らしいプレゼントをいただきましたよ!
Posted by HASSY at 2007年09月11日 00:04
いまるぷです。C14から帰還しました。9/15、16とも、日中は雨ながら夜間は満天の星を仰ぐことも。三脚を持っていかなかったので、またバルブとデジタルのISO設定の操作に自身が無くて星空の写真は撮っておりません。星空と風景と...こんな過ごし方もあるのだと、参考にさせていただいています。
Posted by いまるぷ at 2007年09月17日 23:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南乗鞍~エリア紹介【C】
    コメント(4)