ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月26日

ぐるりと回って

2011GWキャン ⑥  2011.5.3-5

よくよく考えればシーッ、、、(いや考えなくても)小豆島は香川県。
香川県といえば・・・讃岐うどんやろ~キラキラ

というこじ付けで、帰りのフェリーの行き先は高松!

うどん食べて、ぐるりと回って瀬戸大橋渡って帰って来ようという魂胆なのでした^^

ぐるりと回って
さらば! オリーブアイランド小豆島




 
ぐるりと回って
 
小豆島 → 高松 は約1時間の船旅船

小豆島西端の『重ね岩』がよく見えました。

ぐるりと回ってぐるりと回って
そして、何やら海上に鯉のぼりの群れが・・・サカナ  調べると『戸形こいのぼり』として有名みたいです。

ぐるりと回って
ぐるりと回ってぐるりと回ってぐるりと回って
晴れいいお天気の船旅は景色の移り変わりを楽しめて、なかなかよかもんですな~^^
雨天や黄砂ならこうはいきませんね(笑)


船 船 船


 
ぐるりと回ってぐるりと回って

さて、高松へ上陸するともう夕刻。

うどん巡礼する時間もなく、栗林公園を横目に高松の街中は素通り、、、

一目散に目指すは・・・ダッシュ もちろん、昨秋訪れて即お気にとなったキラキラ「おか泉」キラキラ

坂出ICまで高速で一気に突っ走り~車


ぐるりと回って

さっそく行列に並びますが、夕方のオフタイムなのでまだマシなほうかな? 1時間ほどで入店。


ぐるりと回って
今回のオーダーは、
生醤油と釜揚げ、そして娘はお気に入りのきつね。

ぐるりと回ってぐるりと回ってぐるりと回って

やっぱうまいわ~ぴよこ2 このコシと麺の旨さ、それにきつねのダシが最高。。。

あ~四国に渡ってよかった、シアワセドキッ


車

半年振りのおか泉に満足して、
姫路~小豆島~讃岐と、ぐるりと "海を渡った麺ロード" も完結(笑)


キラキラ

おっと!お土産がありました(^^)v

丸亀城を眺めながら、有名な骨付鳥「一鶴」に立ち寄り、お持ち帰りをゲット!

ぐるりと回ってぐるりと回って
(おか泉で並んでる時にちゃっかりテイクアウトオーダー済チョキ 


キラキラ

さあさ、これにて予定終了。

ぐるりと回って
四国を離れ、瀬戸大橋の与島PAでサンセットを堪能し、後は順調に帰るだけ‥・

ぐるりと回ってぐるりと回ってぐるりと回って

のはずが、、、、やはり甘かった男の子エーン 山陽道が山陽~播磨JCTまで24kmの渋滞情報びっくり

これはあかんと即決、急がば回れ車ダッシュ
岡山道を北上し、北房JCTから中国道経由で姫路まで迂回して帰ってきましたとさ。
渋滞は避けられたものの、ぐるりと遠回りであ~しんど。


キラキラ

帰宅後はスパイシーな骨付鳥とビールで乾杯!ビール  お疲れ様。。。

ぐるりと回ってぐるりと回って
                                   アップその他今回のお土産群ぴよこ3


総括として、小豆島、見所満載でとてもよかったです!
フェリー代がかからなければもっと・・・ とグチをこぼしつつ(^^;)

2011GWキャン 『小豆島レポ』 おしまい。






同じカテゴリー(小豆島 2011GW)の記事画像
西半分は幸せ巡り?
小豆島 東半分 駆け足で…
BLUE DAWN & YELLOW SUN
小豆島オートビレッジYOSHIDA
近くて遠い島へ
海を渡って
同じカテゴリー(小豆島 2011GW)の記事
 西半分は幸せ巡り? (2011-05-24 23:26)
 小豆島 東半分 駆け足で… (2011-05-21 21:56)
 BLUE DAWN & YELLOW SUN (2011-05-17 22:16)
 小豆島オートビレッジYOSHIDA (2011-05-15 02:01)
 近くて遠い島へ (2011-05-10 23:11)
 海を渡って (2011-05-07 22:19)

この記事へのコメント
おはようございます。

超大作となった小豆島編も今日で完結。
そのまま高松に渡りますか・・・
最後の渋滞も予想されていたでしょうが、それでも魅かれる
おか泉、一鶴・・・あぁ、やっぱり行きたい!、食べたい!!

こちらにお邪魔する度、写真の美しさって大切だとおもいます。
風景、星、夕日・・・うどんって、どうしたらおいしそうな写真に・・・
今回のお土産群・・・
きびだんご、そうめん・・・箱モノから袋物まで・・・私、並べられないです。
こんなところにも、魅かれています。

で、この後に、手打ちそうめんが届くわけですよね。
それは、やはりうれしいサプライズ。
こんな旅してみたいです。
Posted by pidi1969 at 2011年05月27日 06:52
瀬戸は 日暮れて 夕波小波~ ♪

橋は便利ですが、船旅の情緒も良いですね~

さぁ~て今日の遅いお昼ご飯は饂飩に決定です^^
Posted by teto1967 at 2011年05月27日 12:47
こんばんわ~

あははっ期待通りの行動で^^

あっ一鶴ですや~~ん!!
スパイシーでこりこりってのたまりませんよね~~

お~きれいなサンセット!!
そういや~同じ5日状態恐れて我家は早々に帰宅、、、

高速1,000円もう終わり?
こうして見てるとフェリーの旅もいいもんですね^^
Posted by たかやんたかやん at 2011年05月27日 20:34
こんばんわー

与島PAのサンセット綺麗ですねー。
「おか泉」、行った事ないなぁ。
四国うどんツアーへいってみたくなりました。

船旅行の小豆島。
来年の日食は土曜日だったはずだし。
それにあわせて、いってみたいなぁー。
Posted by tsgimlettsgimlet at 2011年05月27日 21:13
まいどっす~^^

うどんが恋しい今日この頃w
う~んめっちゃ目に毒ですわん^^;
しかも一鶴まで~
まだ食べたこと無いし;;

お腹減ってきたw
Posted by シェリ子パパ at 2011年05月27日 23:42
こんばんは!

やはり、「うどん」ははずせませんね!

HASSYさんの記事は、誘惑が多すぎますね~。

なかぶ庵の生そうめんメールで注文してみましたョ♪
今のところ何の反応もなく、ちゃんと注文できているのか非常に不安ですが...。
Posted by nanaboopapa at 2011年05月28日 01:47
★pidi1969さん、

あはは、超大作だなんて・・・ただのダラダラレポです(^^ゞ

高松回りは最初から楽しみにしていたんですよ♪
せっかく近くまで行ったのだから、讃岐うどんを食べないとね~^^

写真は容量枯渇対策で低画質にしておりますので、
ちょっとキタナい部分が何ともですが。

お土産は今回、いつにもなく大量購入(笑)
そうめんだけは無くなりました。ホント美味かったです!
Posted by HASSY at 2011年05月28日 19:50
★teto1967さん、

うまい饂飩食べられました?(笑)

思い立ってうどんやカツオのタタキ食べに四国へ急ぐ時は「橋」
のんびりと旅情を楽しむなら「船」
という使い分けはいかがでしょう(^^;)
Posted by HASSY at 2011年05月28日 19:54
★たかやんさん、

そっか、たかやんさん、最終日は早いご帰宅だったんですね~
淡路ででも遊ばれたらよかったのに^^

大阪南港から豪華サンフラワーで小豆島、いかがです?
7/6からは神戸からも新フェリー路線就航されるみたいですよん(しかも激安!)
夏の旅はぜひ小豆島へ!!(笑)
Posted by HASSY at 2011年05月28日 20:04
★tsgimletさん、

与島でうまい具合にサンセット見れました(^^)v
「おか泉」いいですよ!
製麺所タイプでない普通のうどん屋さんですが、
今のところ、僕の一番のお気に入りです。(そんなに巡ってませんけど(笑))
人気はさすがで、GW中も最高3時間待ちだったようです。

>来年の日食
2012.5.21の金環食ですね!残念ながら月曜日です^^
それに小豆島は金環食帯から外れていますので・・・
Posted by HASSY at 2011年05月28日 20:14
★シェリ子パパさん、

これは麺匠!^^
うどんもいいですが、小豆島の生素麺。
こいつをゼヒゼヒ味わってみて下さい♪

一鶴は、ちょっとスパイシー過ぎだったかな…(^^;)
Posted by HASSY at 2011年05月28日 20:21
★nanaboopapaさん、

おおっ!!
なかぶ庵の生そうめん、ご注文されましたか!
それはありがとうございました(笑)

これが生素麺なのか!…って、きっとその味に感動されますよ!
また試食レポアップよろしくです^^
Posted by HASSY at 2011年05月28日 20:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぐるりと回って
    コメント(12)